メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

THUNDER AND LIGHTNING /THIN LIZZY

THIN LIZZYの最後のアルバムです。1983年発表。THIN LIZZYは大好きなバンドで、5枚目の「FIGHTING」以降は一通り聴いてます。歌メロ重視の私にとっては、ヴォーカリストの歌が好き嫌いの大きなポイントですが、フィル・ライノットの歌声とメロディーは大好きです。
このアルバムはギターにジョン・サイクスが加入した影響もあり、それまでのアルバムに比べて、ヘヴィでモダンなサウンドに仕上がっていて、解散してしまうのが勿体ないと思ってしまうくらいの出来です。
特に1曲目のタイトルトラックは、それまでのTHIN LIZZYになかったヘヴィでモダンなハードロックで、とてもカッコいい曲です。そのほかにも、「THE SUN GOES DOWN」、「THE HOLY WAR」、「BABY PLEASE DON’T GO」はフィルの作曲能力と歌メロを堪能できる名曲です。
サイクス自身は「COLD SWEAT」以外は作曲に関与していないようですが、サウンド面での影響は大きいと思います。昔からのファンにしたら、ヘヴィ過ぎると思ってしまうでしょうが、ヘヴィメタルブームだった当時はこれが正解だったと思います。
サイクスはこの後WHITESNAKEも復活させました。才能のあるミュージシャンだと思います。今はどうしているのでしょうか?

Thunder & Lightning

 

http://mtakabe.com/rocknroll4.htm