メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

DECADE OF AGGRESSION /SLAYER

スラッシュメタルのトップバンド、スレイヤーの2枚組のライブアルバム。1991年発表。

5枚目の「SEASONS IN THE ABYSS」発表後のライブが収録されていて、私の持っているCDはボーナストラック2曲を含んで23曲収録されています。ファーストアルバムから5枚目までの代表曲が収録されています。
私が初めてスレイヤーを聴いたのはセカンドアルバムですが、1曲目の「HELL AWAITS」の不気味さで、当時は正直何が良いのかわかりませんでした(今は大好きな曲ですが)。その後、彼らの代表作のサードアルバムが気に入って、大好きなバンドになりました。
ミドルテンポの曲もありますが、基本的には疾走するスラッシュメタルです。曲調の幅が広くないので、どの曲も同じように聞こえてしまいそうですが、ギターリフがカッコよくて、そこにトムの吐き捨てるヴォーカルが絡みあって、ハマってしまいます。ギターリフのアイディア、トムのヴォーカル、他のスラッシュメタルバンドとはレベルが違いますね。

このアルバムは代表曲ばかりですが、ファーストアルバム収録の「BLACK MAGIC」、スレイヤーにしたらメロディアス?な「SEASONS IN THE ABYSS」が好きです。
ブログ書くにあたってネットで調べたら2019年で活動を終わっていたんですね。ギターのジェフが亡くなったのは知っていましたが、バンドも終わっていたとは。
偉大なバンドでした。

ライヴ ディケイド・オブ・アグレッション(限定盤)

 

http://mtakabe.com/rocknroll4.htm