メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

2020-01-01から1年間の記事一覧

第65回有馬記念(GI)

第65回有馬記念(GI) クロノジェネシスが人気に応えました。宝塚記念以来のG1勝利。G1は3勝目。来年も日本の競馬の中心になる馬ですね。先日の香港カップを勝ったノームコアの半妹。この兄弟は走ります。 馬券は3連複。去年の3着馬ワールドプレミアを…

関西クラシックGC

12月26日土曜日、今年最後のゴルフに行ってきました。会社の同僚とのラウンドです。場所は関西クラシックゴルフ倶楽部。 初めてのコースでしたが、比較的広くてフラットで、グリーンもきれいな良いコースでした。 ただ、寒かったです。12月の前半に比べてさ…

第72回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

第72回朝日杯フューチュリティステークス(GI) 7番人気のグレナディアガーズが2歳コースレコードで勝利。先行して直線抜け出して完勝でした。仲間内のPOGで指名されている馬なので、ちょっとショックです。前走未勝利勝ちだったので、まさか来るとは思いま…

第72回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

第72回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) ソダシが1番人気に応えました。デビューから4連勝。サトノレイナスに差されたかと思いましたがハナ差で残ってました。 サトノレイナスは仲間内のPOGで指名されているので、このハナ差は大きいです。ただ、来年のクラ…

全米女子オープン

朝3時に起きて渋野選手を応援。厳しいコースセッティングでスコアは落としましたが、他の選手もスコアを伸ばせず、なんとか1位をキープしました。最終日も頑張って欲しいです。勝ったら凄いことですが、勝てなくても素晴らしい活躍だと思います。全英に続い…

第21回チャンピオンズカップ(GI)

第21回チャンピオンズカップ(GI) 圧倒的な人気のクリソベリルが4着に敗退。先行して良い位置取りに見えましたが直線伸びず、前にいたインティも捕まえられませんでした。調子がイマイチだったんでしょうか。 2番人気のカフェファラオも見せ場が無かったで…

小野東洋GC

12月5日土曜日、ゴルフコンペでした。小野東洋ゴルフ倶楽部です。 このコースはコンペなどで来ることが多くて、今年2回目、通算でも5回目です。 距離はそこそこ長くて難しいのですが、キャディー付きということもあって、大たたきしてません。 今回も104。本…

第40回 ジャパンカップ(GI)

第40回 ジャパンカップ(GI) 3冠馬3頭の決着でした。強い馬が強いレースをしてくれました。アーモンドアイは前走天皇賞で厳しいレースをして中3週。ローテーションが不安でしたが完勝でした。ルメール騎手も自信があったようでしたね。G1レース9勝目。記録…

有馬富士CC

11月28日、会社のミニコンペでした。場所は有馬富士カンツリークラブ。 有馬富士は今年の6月にも来ていて97で回っていますので、今回も90台を期待しましたが、全然ダメでした。 ドライバーはそれほどひどくはなく、ティーショットOBは1回だけでしたが、ア…

日本 vs メキシコ 【親善試合】

2020年11月18日 オーストリア親善試合日本 0-2 メキシコ ヨーロッパでの代表戦の4戦目。強豪のメキシコが相手です。前回のパナマ戦と違って、DFには吉田、富安、酒井、ボランチは柴崎、遠藤というレギュラーメンバーを起用。攻撃的なポジションも伊東、鎌田…

第37回 マイルチャンピオンシップ(GI)

第37回 マイルチャンピオンシップ(GI) グランアレグリアが人気に応えました。これでG1を3連勝。強いです。短距離路線では来年も中心ですね。 それにしてもルメール騎手の成績も凄いです。良い馬に乗っているとはいえ、きっちり勝たせてます。テレビの勝利…

第45回 エリザベス女王杯(GI)

第45回 エリザベス女王杯(GI) ラッキーライラックが人気に応えました。エリザベス女王杯は連覇。G1は4勝目。オルフェーヴルの種牡馬成績が期待したほどではない中で、この馬の成績は突出してます。 馬券は3連複。例年の京都競馬場ではなく阪神競馬場開催な…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年11月14日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年11月14日 11月に入って寒くなってきたので、バス釣りも終了かな、と思っていましたが、天気が良さそうだったので、釣り収めということで琵琶湖に来ました。 ビワコマリンで20馬力の和船をレンタル。7時頃出船しました。 朝…

日本 vs パナマ 【親善試合】

2020年11月13日 オーストリア親善試合日本 1-0 パナマ 10月に続いてヨーロッパでの代表戦。今回もヨーロッパ組だけのメンバーです。 次にメキシコ戦が控えているので、どちらかというと、今まであまり使われていなかった選手を試そうという試合ですね。三好…

第58回 アルゼンチン共和国杯(GII)/ 第10回 みやこステークス(GIII)

第58回 アルゼンチン共和国杯(GII) オーソリティが青葉賞に続いての重賞2勝目です。母はエピファネイアの全妹、祖母がシーザリオという良血。今後も期待できそうです。オルフェーヴルの代表産駒になって欲しいですね。 馬券は3連複。ひそかに応援している…

第162回 天皇賞(秋)(GI)

第162回 天皇賞(秋)(GI) アーモンドアイが人気に応えました。これで芝G1レース8勝目の新記録達成です。もちろん牝馬限定のG1も含まれてはいますが、牡馬に混じって、天皇賞秋を連覇、ジャパンカップ、ドバイターフにも勝っているので立派な記録です。引…

WALLS OF JERICHO/HELLOWEEN

10月31日がハロウィンということで、ドイツのメタルバンド、ハロウィンです。アルファベットの綴りは違いますが。 このアルバムがファースト・フルアルバムです。 HELLOWEENは、ヴォーカルがマイケルキスクに代わってブレイクした「KEEPER OF THE SEVEN KEYS…

ジャパンビレッジGC

10月31日、会社の同僚でゴルフ。ジャパンビレッジゴルフ倶楽部です。だいぶ前に来たことがありましたが、久しぶりのプレーです。西コースから南コースをスループレーで回りました。 最近3回連続で90台が出ていて、年間アベレージも100切り目前になっていたの…

第81回 菊花賞(GI)

第81回 菊花賞(GI) コントレイルが無敗の3冠達成。アリストテレスに迫られてヒヤヒヤでしたが、勝ててよかったです。無敗の3冠馬ディープインパクトの子供が無敗の3冠を達成。感動しました。ディープインパクトは競走馬としてだけでなく種牡馬としても素晴…

ソーダストリーム

尿酸値が高いので、お酒は焼酎を飲むようにしています。以前は水割りで飲んでいましたが、ソーダ割をすすめられて飲んでみたら美味しくて、最近は、焼酎のソーダ割ばかり飲んでます。焼酎でも甲類ではなく本格焼酎。おすすめは紙パックの「いいちこ」。芋よ…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年10月18日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年10月18日 8月以来の琵琶湖です。 季節が進んですっかり涼しくなって、7時前の出船ですが、かなり着こまないと寒いくらいです。 まずは、沖に走って釣り開始。 かなり沖まで来ましたが、水面直下までウィードが生えています…

第25回 秋華賞(GI)

第25回 秋華賞(GI) デアリングタクトが完勝。無敗の3冠を達成しました。オークスの勝ち方が際どかったので、今日も簡単には勝てないのでは、と心配していましたが、全く問題なかったですね。種牡馬エピファネイアから強いG1馬が出て良かったです。 デアリ…

日本 vs コートジボワール 【親善試合】

2020年10月13日 オランダ親善試合日本 1-0 コートジボワール カメルーン戦に続いてオランダでの代表戦。終了間際、フリーキックからの植田の得点で勝ちました。 試合全体でもカメルーン戦より主導権を握る時間帯が多かったように思います。もちろん攻められ…

やしろ東条GC

10月11日日曜日、会社のメンバーとゴルフです。 初めての、やしろ東条ゴルフクラブ。アコーディアのコースです。 台風が心配でしたが、台風は土曜のうちに過ぎて、曇り時々晴れで、風も強くなくて快適なコンディションでした。10月の中旬ですが、日差しが出…

第55回 京都大賞典(GII)/ 第71回 毎日王冠(GII)

第55回 京都大賞典(GII) グローリーヴェイズが勝利。前走の宝塚記念は香港帰りで惨敗でしたが、やはり天皇賞春2着の実力馬でした。 キセキは最後方の位置から3コーナーからまくってきましたが2着。追い込み競馬に変更したんですね。 馬券は3連複1頭軸流し…

日本 vs カメルーン 【親善試合】

2020年10月9日 オランダ親善試合日本 0-0 カメルーン 久しぶりの日本代表戦です。新型コロナウイルスの影響で無観客、オランダのユトレヒトでの試合です。日本はまだ外国からの入国はかなり制限されていますが、オランダは大丈夫なんですね。日本代表はすべ…

タラオCC

10月3日の土曜日、会社の先輩たちとゴルフでした。滋賀県の甲賀市にあるタラオカントリークラブ。東コースと西コースの36ホールあって、今回は東コースを回りました。コースの手入れが良くて、フラットで比較的広くて、気分良くゴルフが出来ました。良いコー…

第54回 スプリンターズステークス(GI)

第54回 スプリンターズステークス(GI) グランアレグリアが1番人気に応えました。ハイペースだったこともありますが、最後方から凄い末脚で差し切りました。ディープ産駒の中でも瞬発力はトップレベルですね。マイルでも走れるんで、マイルチャンピオンシッ…

第68回 神戸新聞杯(GII)/ 第66回 産経賞オールカマー(GII)

第68回 神戸新聞杯(GII) 今年は中京開催の神戸新聞杯。2冠馬コントレイルが人気に応えました。道中中団の位置取りから、直線突き抜けました。レース前、福永騎手も調教師も勝って当然というような自信満々のコメントを出していて、それが逆に心配でしたが…

RUN RIOT/OUTRAGE

久しぶりにOUTRAGEのCDを買いました。AMAZONのおすすめをクリックしてしまいました。普段、音楽雑誌を読んだりラジオを聴いたりしないので、新しいCDを買うきっかけはもっぱらAMAZONになってしまいます。 ウィキペディアによるとOUTRAGEの14枚目のアルバムと…