メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

2019-01-01から1年間の記事一覧

第36回ホープフルステークス(GI)

第36回ホープフルステークス(GI) POG指名馬のヴェルトライゼンデが出走するので軸にして買いたいところですが、POG馬から買うと負けてしまうことが多いのでやめました。 1、2番人気の馬に人気がかぶっているので、どちらかが3着以下に負けるのを期待して…

第64回有馬記念(GI)

第64回有馬記念(GI) 過去5年で4頭が馬券に絡んでいる前走菊花賞組から軸を選ぶことにしました。ディープ産駒はあまり成績が良くないので、ワールドプレミアではなくヴェロックスにしました。ヴェロックス軸で3連複1頭軸流し。アーモンドアイが馬券圏内から…

日本vs韓国 E-1選手権

2019年12月18日 韓国E-1選手権日本 0-1 韓国 中国と香港に勝って2戦2勝の日本と同じく2戦2勝の韓国の事実上の決勝戦。 得失点差で日本が上回っているので引き分けでも日本が優勝です。 2戦目の香港戦で5-0圧勝だったので、この試合も期待してました。 仕事か…

第71回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

第71回朝日杯フューチュリティステークス(GI) 過去5年1番人気の複勝率は8割。ということで1番人気サリオスを信用して軸。サリオスから3連複1頭軸流しにしました。 サリオスは人気に応えて1着。予想通りでしたが、3着のグランレイ消しでした。過去5年で馬券…

第71回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

第71回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) リアアメリアが圧倒的な1番人気。過去のデータを見ても人気馬が上位に来ているレースなので、逆らわずリアアメリアを軸にします。配当の事を考えて、3連単フォーメーションで買いました。 結果、リアアメリアは後方…

小野東洋GC

12月7日土曜日、取引先のコンペに参加。小野東洋ゴルフ倶楽部です。 今シーズン一番の寒さということで、朝は本当に寒かったです。ただ、恐れていた風が吹かなかったので、思ったほどではなく、気分良くラウンドできました。 今年の正月にも会社のメンバーで…

第20回チャンピオンズカップ(GI)

第20回チャンピオンズカップ(GI) ダートですが、アメリカン血統が苦戦、サンデー系、キンカメ系の日本血統が活躍するレースです。そして1枠、2枠の内枠が来ています。ということで、◎はキンカメ産駒のチュウワウィザードにしました。 ただ、人気薄も馬券に…

RUST/CRASHDIET

スウェーデン出身のハードロックンロールバンドの5枚目のアルバムです。 学生時代の友人のおすすめで買ってみました。 モトリークルーやスキッドロウ的なキャッチーなハードロックンロールバンドという評判でしたが、その通りでした。歌えるヴォーカルでタイ…

第39回ジャパンカップ(GI)

第39回ジャパンカップ(GI) 重馬場です。 過去5年のデータで予想するよりは重得意特性を考えるべき馬場です。 元POG指名馬が2頭出走。シュヴァルグランとワグネリアン。POGでは大変お世話になったワグネリアンに勝って欲しいのですが、この馬場で1着固定す…

第36回マイルチャンピオンシップ(GI)

第36回マイルチャンピオンシップ(GI) ダノンの2頭が人気していますが、デビュー以来4着以下が無いダノンキングリーが上と思って◎。ですが、初めての関西、乗り替わり、と不安要素があるので、馬連ボックスにしました。 不安と思った通り、ダノンキングリ…

第44回エリザベス女王杯(GI)

第44回エリザベス女王杯(GI) 4戦無敗のオークス馬ラヴズオンリーユーが1番人気。4勝とも完勝で強い馬だと思うので、この馬を◎。ですが、馬券的においしくないので、ラヴズオンリーユーが3着以下になるのを期待して馬連ボックスにしました。 期待通りラ…

日本vsメキシコ 【U17 W杯】

2019年11月6日 ブラジルU17 W杯日本 0-2 メキシコ グループステージを1位で通過したので、決勝ラウンドも勝ち上がりを期待しましたが、メキシコに完敗でした。 ボールキープは出来ていましたが、メキシコのプレッシャーが速くて、決定的なパスが出せず、チ…

日本vsセネガル 【U17 W杯】

2019年11月2日 ブラジルU17 W杯日本 1-0 セネガル グループリーグの3戦目。録画していたのを見ました。 2連勝してグループリーグ突破を決めているセネガルと1勝1分けでほぼ突破を決めている日本の試合。 なので日本はエース西川、オランダ戦で2点決めた若…

ブラックバス釣行記 旧吉野川 2019年11月3日

ブラックバス釣行記 旧吉野川 2019年11月3日 2015年以来の旧吉野川です。3連休の中日なので、がんばって遠征しました。 いつも通りボートKハウスで10馬力をレンタル。このボート屋さんはボートの台数は少ないですが、ボートのコンディションは良くて快適です…

第9回みやこステークス(GIII)

第9回みやこステークス(GIII) ダートのレースですが、人気薄の馬が馬券に絡んで荒れるレース。なので、馬連ボックスにしました。 人気2頭が前で競り合って、後方待機の馬の決着。人気薄の1、2着をおさえていて的中。3着馬は消しだったので馬連ボックスで…

第57回アルゼンチン共和国杯(GII)

第57回アルゼンチン共和国杯(GII) 過去5年のデータでは、上位人気馬が馬券に絡んでいます。なので、このレースに実績のあるルーラーシップ産駒の2番人気ムイトオブリガードを◎にしました。が、ちょっと自信がないのでボックスにしました。3連複ボックスで…

第160回天皇賞(秋)(GI)

第160回天皇賞(秋)(GI) アーモンドアイが圧倒的な1番人気。ですが、他にも実績馬が揃っています。もしかしたらアーモンドアイが4着以下になる可能性もあると考えて3連複ボックスにしました。 無駄な抵抗でした。アーモンドアイ圧勝。このメンバーでこの…

ZOZOチャンピオンシップ

日本で初めてのPGAツアーの試合、テレビ観戦中。 実は、25日の金曜日のチケットは買っていて、現地で生観戦する予定でしたが、朝6時半に現地の千葉ニュータウン中央駅で電車から降りると、悪天候で中止のアナウンス。後で大雨被害のニュースを見ると中止は当…

U22ブラジル vs U22日本 【親善試合】

2019年10月14日 ブラジル 親善試合 U22ブラジル 2-3 U22日本 オリンピック代表候補の強化試合。録画していた試合を今頃見ました。U22とはいえ、日本がアウェイでブラジルに勝つという驚きの結果です。 ブラジルの2点はPKで、日本はミドルシュート3本を決め…

第80回菊花賞(GI)

第80回菊花賞(GI) 1番人気のヴェロックスが3着を外すことはないだろうと、3連複1頭軸流しにしました。ヴェロックスは、なんとか3着に残って馬券は的中。収支はマイナスですが。 1着、2着と良血馬のワンツーでした。1着のワールドプレミアはワールドエース…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年10月20日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年10月20日 前回、日吉ダムのノーフィッシュのリベンジでダム湖に行こうと思ってました。候補は青野ダム、一庫ダム。ですが、いずれもレンタルボートの予約がいっぱいでした。前日予約じゃダメなんですね。 しょうがないので…

第24回秋華賞(GI)

第24回秋華賞(GI) 前日は台風の影響で不良馬場。なので、重が得意そうな馬を中心に考えていましたが、当日のメインまでにやや重まで回復。ということで、普通の馬場で予想。 ディープ産駒のダノンファンタジーを軸にして流し馬券にしようと思いましたが、…

第70回毎日王冠(GII)

第70回毎日王冠(GII) 逃げ馬、先行馬が活躍するレース。前に行けて直線も切れる馬が有利です。ということで、人気ですがディープ産駒のダノンキングリーを◎。ですが、軸流しにする自信がなくボックスで当てに行きました。3連複ボックスで購入。 結果、ダノ…

第54回京都大賞典(GII)

第54回京都大賞典(GII) 過去5年で馬券に絡んだのは6番人気以内の馬。前走も宝塚記念、天皇賞春組が好成績です。ということから、グローリーヴェイズとエタリオウが中心と考えました。ただ、過去5年に比べて出走頭数が多いので、安全策で馬連ボックスで購入…

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2019年10月5日

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2019年10月5日 2017年以来の日吉ダムです。 琵琶湖が簡単に釣れないので、他の場所に行こうと考えてました。といっても、他の場所も簡単ではありません。池原とか旧吉野川も考えましたが、やっぱり遠い。 日吉ダムは過去2回で7…

第53回スプリンターズステークス(GI)

第53回スプリンターズステークス(GI) 過去4年で1番人気が3勝。内枠が有利。ということで、ダノンスマッシュを軸にして3連複1頭軸流し。 結果、ダノンスマッシュは3着に来て馬券は的中しましたが、1番人気から3番人気の決着となって、収支は大幅マイナスで…

アートレイクGC

9月28日コンペでした。 アートレイクゴルフ倶楽部です。雨が心配でしたが降らず、良いコンディションでできました。 接待コースと言われている通り、皆さん良いスコアで回っていました。私も今年ベストの93。パーを8個取れました。ゴルフ人生最多パーかもし…

ラグビー ワールドカップ

昨日は日本がアイルランドに勝ちました。いい試合でしたね。予選突破して勝ち進んで欲しいです。 私は9月26日に神戸で行われたイングランド対アメリカの試合を見に行ってきました。イングランドの圧勝でしたが、席の周りはイングランド人ばかりでしたので、…

第65回オールカマー(GII)

第65回オールカマー(GII) 過去4年は1番人気の連対率が100%。ということでレイデオロを◎にしましたが、宝塚記念がいまいちの走りだったので、軸で流すほど信頼できないと思い馬連ボックスに変更。 レイデオロは4着に負けて馬連ボックスにして成功でした。た…

第67回神戸新聞杯(GII)

第67回神戸新聞杯(GII) 人気馬が順当に来るレースなので、1番人気サートゥルナーリアを信頼して1頭軸3連単マルチにしました。 結果、人気通りの決着となって、一応的中もマイナスでした。 サートゥルナールアは強かったですが、菊花賞は距離が長い気がしま…