メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年10月20日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年10月20日

前回、日吉ダムのノーフィッシュのリベンジでダム湖に行こうと思ってました。候補は青野ダム一庫ダム。ですが、いずれもレンタルボートの予約がいっぱいでした。前日予約じゃダメなんですね。

しょうがないので琵琶湖。今年の琵琶湖は難しいので9月を最後にするつもりでしたが、結局琵琶湖に来てしまいました。

今回はBボートサービスから出船。

風が強くならないか心配でしたが、午前中はほぼ無風、午後に少し強くなりましたが、全く問題ありませんでした。曇りのち晴れの天気で、絶好のコンディションでした。

f:id:seodie99:20191020170643j:plain

まずはボート店前で釣り開始。トップからスピナーベイト、スイミングジグとローテーション。しばらく投げましたが反応ないので移動。

ワームでも簡単に釣れなので、巻物を中心にキャスト。スピナーベイト、クランクベイト、チャターベイトを投げまくりました。

沖から東岸、そして南下してボートの多いディープホール付近へ来ました。

ここはウィードが多いのでワームで粘ります。ジグヘッドからノーシンカーとキャスト。そしてノーシンカーにヒット。

30センチが釣れました。ヤマセンコー3インチのノーシンカーワッキーでした。

f:id:seodie99:20191020171334j:plain

釣り開始から4時間経過して、今日もノーフィッシュかと思っていましたが、何とか釣れて一安心。

その後も同じリグで粘ります。

すると、連発ではありませんが、チビ2匹釣れました。

f:id:seodie99:20191020171600j:plain

 

f:id:seodie99:20191020171623j:plain

3匹以外にも、チビらしいアタリが何度かあります。魚は沢山いるようですが、チビばかり釣れそうなので移動。

しかし、その後は反応なく、3匹で終了でした。

ノーフィッシュではなくて良かったです。