メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年10月18日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年10月18日

8月以来の琵琶湖です。

季節が進んですっかり涼しくなって、7時前の出船ですが、かなり着こまないと寒いくらいです。

f:id:seodie99:20201018173926j:plain

まずは、沖に走って釣り開始。

かなり沖まで来ましたが、水面直下までウィードが生えています。ウィード回避でスピナーベイト、シャロークランクをローテーション。ワーム系でスプリットショット、フリーリグも投入。

しばらく粘りましたが反応ないので、上流に移動します。

浮御堂の沖アタリに来てみると、船団が出来ていました。ということは、この辺りが釣れるのかも、と釣り再開。ボートの間隔が近く、巻物は使いにくいのでドロップショットを投入。

しばらく粘っているとヒット。サイズは28センチのチビでしたが、何とか釣れました。

ルアーはスイングインパクトの3インチでした。

f:id:seodie99:20201018175425j:plain

他のボートでも釣れているのを見かけます。船団になっていることもあって魚影は濃いようです。

そして、同じリグにまたヒット。25センチとサイズダウンでしたが釣れました。

f:id:seodie99:20201018175640j:plain

釣れるのは釣れますが、サイズアップが出来そうにないので、移動します。

さらに上流に向かって堅田沖で再開。色々投げてみましたが反応なし。

その後も転々とポイントを移動して釣りしますが、たまにドロップショットにアタリがあるだけ。フッキングできない位のサイズの反応です。

結局チビ2匹だけで終了。ノーフィッシュ回避できたので良しとします。


ブラックバス釣行 琵琶湖 2020年10月18日