メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

東都秩父CC

12月29日今年最後のゴルフです。埼玉県秩父市の東都秩父カントリー俱楽部。会社の先輩に誘われてのラウンドです。9時過ぎのスタート時間でしたが、帰省ラッシュ初日なので余裕を見て朝5時過ぎに出発。しかし、甘かったです。関越自動車道に入る前から渋滞で…

第68回有馬記念(GI)

2番人気のドウデゥースが先行2頭を差し切ってダービー以来のG1勝ち。天皇賞秋とジャパンカップで人気を裏切っていたので、もうダメなのかと思いましたが復活の勝利となりました。天皇賞とジャパンカップは武豊騎手が乗れずに負け、武騎手に戻ったら勝つんで…

MECHANIX / UFO

1982年発表のアルバム。ギタリストがマイケル・シェンカーからポール・チャップマンに代わって3作目。ポール・チャップマン時代はこのアルバムしか持っていません。ちなみに、ポールはこの後、WAYSTEDに参加してます。WAYSTEDの「THE GOOD THE BAD THE WAYST…

第75回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

ジャンタルマンタルが1番人気に応えてG1制覇。先行して直線抜け出して完勝でした。デビューから3連勝です。ミスプロ系のパレスマリス産駒の外国産馬。血統的には来年はNHKマイル路線でしょうね。人気だったモーリス産駒2頭は惨敗でした。この2頭も距離延長が…

おおむらさきGC

12月15日金曜日、会社を休んで平日ゴルフです。メンバーは会社の別部署のメンバーでした。 場所は埼玉県のおおむらさきゴルフ倶楽部。アコーディアのコースです。もちろん初めてのゴルフ場です。東、西、中とコースがあり、今回は東から西と回りました。 天…

第75回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

3番人気のアスコリピチェーノが3連勝でG1制覇。ダイワメジャー産駒。母母リッスンで近親にはタッチングスピーチがいる良血です。人気が割れていましたが、さすが血統馬でした。桜花賞でも期待できそうですね。 1番人気でも4倍台と人気が割れていたので、馬…

第24回チャンピオンズカップ(GI)

レモンポップが1番人気に応えました。チャンピオンズカップでは不利と言われている8枠でしたが、スタートから逃げて直線も危なげなく突き放しました。1800mも初めてでしたが問題なかったですね。ミスプロ系のレモンドロップキッド産駒。2着に12番人気のウ…

ブラックバス釣行記 相模湖 2023年11月26日

今年最後の釣行は相模湖にしました。しかし、釣行日は今シーズン最高の冷え込みの日となってしまいました。フリースにジャンパーを羽織った上にカッパを着用しましたが、それでも寒いくらいの冷え込みでした。今回は相武ボートで5馬力船をレンタル。 7時過ぎ…

第43回ジャパンカップ(GI)

イクイノックス圧勝でした。前走の天皇賞秋で凄い時計で走って、レース間隔が短いので反動が心配というような意見もありましたが、関係なかったですね。先行出来て直線でも瞬発力があるので、ほかの馬はどうしようもないです。まだまだ勝てるでしょうが、故…

富貴GC

勤労感謝の日、会社のメンバーでのミニコンペに参加。 埼玉県の富貴ゴルフ俱楽部です。岡本綾子プロの監修ということで、池やクリークがあって戦略的なコースでした。河川敷でフラットですが、コース両側に木が生えていて、ショットを曲げると苦戦します。 …

第40回マイルチャンピオンシップ(GI)

4歳牝馬のナミュールが初G1制覇。直線に入ったところでは最後方でしたが、上り33秒の末脚で突き抜けました。ハービンジャー産駒。桜花賞は1番人気でしたが、10着に負けて、それ以来なかなか勝てませんでしたが、前走の富士ステークスを勝って連勝。まだ4歳な…

日本vsミャンマー【W杯アジア2次予選】

2023年11月16日 パナソニックスタジアム吹田日本 5-0 ミャンマー W杯のアジア枠が8になったので、さすがに出場できなくなることは無いと思います。ただ、毎回、アジアでも強い国には苦戦しますし、格下の国でも守られるとなかなか点が取れません。最近は日本…

第48回エリザベス女王杯(GI)

前走ローズステークス2着から参戦の3歳馬、ブレイディヴェーグが1番人気に応えました。デビューから5戦目で初重賞勝ちがG1です。強い馬にはローテーションなど関係ないですね。ロードカナロア産駒からまた強い牝馬が出ました。それにしても人気の馬をきっ…

ブラックバス釣行記 霞ヶ浦 2023年11月4日

霞ヶ浦の土浦港の近くのレンタルボート店「バスターのぐち」でボートを借りました。霞ヶ浦本湖をボートで釣りするのは初めてです。今回は9.8馬力のエンジン船を借りました。6時半頃に到着して出船しましたが、霧が発生していて先が見えない状態です。エンジ…

第168回天皇賞(秋)(GI)

第168回天皇賞(秋)(GI)イクイノックスが天皇賞秋連覇。ジャックドールがハイペースで逃げたので先行勢が総崩れでしたが、イクイノックスは3番手から直線突き放しました。強いとしか言いようがありません。競走馬の世界ランキング1位の通りの強さでした。ル…

ZOZOチャンピオンシップ 2023

ZOZOチャンピオンシップはコリン・モリカワ選手が優勝。松山選手は下位でしたが、数少ない有名選手が勝って、石川選手や平田選手など日本選手も上位で頑張って、それなりの盛り上がりになりました。 私は2日目に生観戦しました。2021年以来2回目です。正直言…

第84回菊花賞(GI)

第84回菊花賞(GI) 重賞初出走のドゥレッツァが菊花賞を制覇しました。未勝利から5連勝でのG1勝利。皐月賞馬、ダービー馬を退けました。スタートして先頭に立って逃げるという予想外の競馬でした。途中から先頭を譲って、直線でまた抜け出しました。上がり3…

足利渡良瀬GC

10月21日土曜日、会社の先輩に誘われてゴルフ。栃木県の足利渡良瀬ゴルフ場という河川敷のゴルフ場です。 9ホールを2回回るというスタイルですが、アウトとインではティーイングエリアを右と左に変えて、アウトは「つげコース」、インは「つつじコース…

日本vsチュニジア【親善試合】

2023年10月17日 ノエビアスタジアム神戸日本 2-0 チュニジア チュニジアに守られて2点しか取れませんでした。2点しか、と言ってしまうのが麻痺してますね。最近は毎試合4点以上取っているので勘違いしてしまいますが、がっちり守られたら、そう簡単に得点…

第28回秋華賞(GI)

第28回秋華賞(GI) リバティアイランドが牝馬3冠達成です。単勝1.1倍の圧倒的な1番人気でプレッシャーもあるだろうと思いましたが、4コーナーから外を回って抜け出して完勝でした。デビュー以来6戦5勝2着1回。5勝のうち4勝がG1。なぜアルテミスSで2着に負け…

日本vsカナダ【親善試合】

2023年10月13日 デンカビッグスワンスタジアム日本 4-1 カナダ 日本の先発はレギュラークラスのメンバーは富安、遠藤、伊東くらいで、左サイドは久々の中山、トップ下にはワールドカップ以来の南野を起用。カナダはレギュラークラスのようですが、開始早々に…

ブラックバス釣行記 常陸利根川 2023年10月7日

常陸利根川でボートの釣りです。ハーツレンタルというボート店で9.8馬力のボートをレンタル。常陸利根川は昔少しだけオカッパリをしたことがあります(多分)が、もちろんボートは初めてです。3連休の初日ということもあって、朝4時過ぎの出発でしたが首…

東京競馬場

3連休の中日、東京競馬場に来ました。会社の同僚二人と指定席からの観戦です。 当日は毎日王冠がメインレース。G1レースではありませんが、G2のビッグレースということもあるのか、3連休ということもあるのか、人が多かったです。 ウマジョとか言われてます…

ブラックバス釣行記 津久井湖 2023年9月30日

津久井湖にもレンタルエレキがあるということで来たかったのですが、直前ではボートが借りられなかったので、今回は1週間前に予約しました。2011年ぶりの津久井湖です。津久井観光ボートも久しぶりです。6時過ぎに到着すると、駐車スペースは一杯でした。何…

第57回スプリンターズステークス(GI)

第57回スプリンターズステークス(GI) ソダシの妹のママコチャがG1初制覇。初重賞がG1となりました。前走の北九州記念で初めて1200mを使って、今回が2回目の1200m戦でしたが、あっさりと勝ってしまいました。血統の力ですね。この血統のオーナーの力も凄す…

ブラックバス釣行記 相模湖 2023年9月17日

今年3回目の相模湖です。今回も津久井湖を考えていましたが、やはり直前ではボートが借りられませんでした。前回と同じく小川亭で5馬力エンジン付きを借りました。6時前に到着しましたが、小川亭の駐車場が一杯です。ボート店の方によると大会だそうです…

日本vsトルコ【親善試合】

2023年9月12日 ベルギー日本 4-2 トルコ ヨーロッパ遠征2試合目、ベルギーでトルコと対戦。ドイツ戦のメンバーから10人変更です。ドイツ戦が現在のレギュラーとするとサブ組みたいなメンバーです。それでも久保、堂安、古橋など、ほとんどがヨーロッパのチー…

ブラックバス釣行記 芦ノ湖 2023年9月9日

2011年以来の芦ノ湖です。2011年までは年1回くらい夏に来てました。2011年の時はミノーでチビバスがたくさん釣れました。前回同様、湖尻湾にある「フィッシングセンターおおば」でボートを借りました。前回はエレキ持ち込みでローボートでしたが、今回は9.8…

ドイツvs日本【親善試合】

2023年9月10日 ドイツドイツ 1-4 日本 ドイツのホームで戦う親善試合。ドイツはワールドカップで日本に負けているので、厳しい試合になるかと予想していましたが、勝ちました。ワールドカップ以降ドイツの調子が良くないようですが、それにしても3点差で勝つ…

ブラックバス釣行記 新利根川 2023年8月27日

津久井湖にもエレキのレンタルがあるようなので、津久井湖に行こうと思ってボート店に電話しましたが、前日ということもあり予約いっぱいとのことで借りられませんでした。同じくエレキレンタルがある新利根川に変更。2010年以来の新利根川です。松屋ボート…