メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 新利根川 2023年8月27日

津久井湖にもエレキのレンタルがあるようなので、津久井湖に行こうと思ってボート店に電話しましたが、前日ということもあり予約いっぱいとのことで借りられませんでした。
同じくエレキレンタルがある新利根川に変更。2010年以来の新利根川です。
松屋ボートでエレキセットを借りました。
7時前に出船。

とりあえず上流に向かいました。
バズベイト、スピナーベイト、クランクベイト、と巻きながら進みます。アシ際ではテキサス、フリーリグ、スモラバ、ジグヘッドワッキーをキャスト。
天気は曇りで真夏ほどの暑さはありません。風も微風で絶好のコンディション。
いつ釣れても良さそうな雰囲気ですが、そんなことは無くアタリはありません。
しばらく上流に向かいましたが、反応がないのでUターンして下流に戻ります。テキサス、フリーリグで反応がないので信頼のルアー、ファットイカのノーシンカーに変更して岸際を狙います。
すると、ラインが走りました。あわててアワセますがすっぽ抜け。バスのサイズが小さいのかもしれません。その後にも、もう一度すっぽ抜けがありました。
ネコリグやジグヘッドワッキーでもアタリがないので唯一反応があったファットイカをメインにして粘ります。
途中で通り雨(どしゃ降り)に会い、心が折れかけましたが、ファットイカで粘っていると、またラインが走りました。思い切ってアワセると、今回はフッキングできました。久々のバスのヒキで焦りましたが、一気に抜き上げ。痩せたバスですが38センチ。実はこれが今年の初バスです。

転勤もあって釣りするのは今年4回目ということもありますが、ようやく初バスです。
今年はノーフィッシュで終わるかと思っていたので嬉しい一匹。
ファットイカのノーシンカー。信じて良かったです。
その後、風も強くなっていたのでスピナーベイトも投げつつ、ファットイカをメインで釣りましたが、反応がありませんでした。
結局1匹で終了。おそらく沢山釣れるような感じではなかったと思いますので、一匹でも満足です。


www.youtube.com