メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ドイツvs日本【親善試合】

2023年9月10日 ドイツ
ドイツ 1-4 日本

ドイツのホームで戦う親善試合。ドイツはワールドカップで日本に負けているので、厳しい試合になるかと予想していましたが、勝ちました。
ワールドカップ以降ドイツの調子が良くないようですが、それにしても3点差で勝つとは思いませんでした。
ボール保持はドイツが優勢でしたが、ワールドカップのように圧倒されていたわけではなく、得点シーン以外ピンチも少なかったと思います。
日本の選手で良かったのは伊東。先制ゴール、2点目のアシスト、それ以外にもチャンスを作っていました。貫録を感じますね。代表招集された初めのころは、ただ、足が速いだけの選手だと思っていましたが、間違ってました。ごめんなさい。技術も高いです。ドリブル、シュート、そして特に足元にピタッと止まるトラップは素晴らしいです。三苫も久保も鎌田もクラブで活躍してすごいと思いますが、現日本代表では伊東がエースだと思います。
伊東がいるので同じポジションの久保は先発メンバーに入るのが厳しくなってしまってます。それでも途中出場して3点目、4点目をアシストして力を見せました。
サイドバックの菅原も良かったです。これまでの試合では、まあまあかな、という印象でしたが、今日の活躍は素晴らしかったです。自信もってプレーしてますね。右サイドバックの候補の中では菅原が抜けてますね。
ワントップの上田は2点目を決めました。ほかにも2回チャンスがありました。いままでの試合よりボールタッチが多くて攻撃に絡んでました。ただ、ポテンシャルからすると、もっと活躍できると思います。クラブチームで見せている凄いシュートを代表でも見せて欲しいと思います。
今日の先発メンバーが現在のレギュラーということでしょうね。久保も堂安も先発に入れない、選手の層が厚いです。次のトルコ戦では先発でしょうか。個人的には古橋も見てみたいです。