メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsミャンマー【W杯アジア2次予選】

2023年11月16日 パナソニックスタジアム吹田
日本 5-0 ミャンマー

W杯のアジア枠が8になったので、さすがに出場できなくなることは無いと思います。ただ、毎回、アジアでも強い国には苦戦しますし、格下の国でも守られるとなかなか点が取れません。
最近は日本が強くなったと言われているので、今までとは違う日本を期待しました。
予想通りミャンマーががっちり守ってきたので、試合開始からしばらくはボールを回すだけ状態で、いやな感じでしたが、上田が先制点を決めた後は徐々にシュートも増えて、結果的に5点取れました。もっと取ってほしかったですが。

上田がハットトリック。相手のレベルもありますが、守られた中でいい動き出しで決めました。この動き出しの良さが上田の特長なんでしょうね。次の試合でも上田を使ってほしいです。
久々先発の鎌田と堂安にも期待しましたが、二人とも決めました。鎌田のミドルシュートは素晴らしかったですし、堂安はなかなか上手くいってなかったですが、最後に決めて良かったですね。堂安は気持ちの強い選手で、こういう選手は必要だと思います。
そのほかの選手では後半途中からの出場でしたが、守田の安定感はさすがだと思いました。落ち着いたプレーで貫録があります。
一方で左で出場した相馬選手は残念でした。せっかくのチャンスだったので、もっとドリブルで勝負してほしかったですね。
あと、気になるのは日本のコーナーキック。得点が決まる可能性を感じないのは私だけでしょうか。

次のアウェイは中継無しなんでしょうか。残念ですね。