メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vs北朝鮮【W杯アジア2次予選】

2024年3月21日 国立競技場
日本 1-0 北朝鮮

これほど苦戦するとは思いませんでした。何とか勝ててよかったです。
開始してスグに先制しましたが、その後はなかなか決められず前半終了。追加点は相手が疲れた後半に、と思っていたら、逆に北朝鮮に攻められてヒヤヒヤでした。

三苫選手や伊東選手、富安選手がいなくても、フランスでキレキレの南野選手、ドイツで得点を決めている堂安選手、田中碧選手、そのほかの選手もヨーロッパでレギュラーの選手ばかり。なぜ苦戦するんでしょうか?北朝鮮も弱くないのかもしれませんが、世界のトップではありません。強い試合をして欲しいですね。
先制点を決めた田中碧選手、守備で貢献している前田選手は良かったですが、ほかの選手はあまり良いところはありませんでした。
特に左サイドの伊藤選手には毎回不満です。ドイツのクラブチームでは評価されているようですが、日本代表の試合で活躍したところを見た記憶がありません。相変わらずバックパスが多いし、攻撃での貢献もありません。今回は中山選手が選ばれていないので、長友選手を使って欲しいと思います。
フォワードの上田選手もなかなか決められないので、今日後半途中出場だった小川選手を先発で使ってみて欲しいですね。
北朝鮮とのアウェイでは今まで勝ったことが無く、得点も決めたことがないらしいので、今日の試合を見ると引き分けで十分かもしれません。

それにしてもテレビ中継が無いのが残念です。