メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsベトナム 【W杯アジア最終予選】

2022年3月29日 埼玉スタジアム2002
日本 1-1 ベトナム

先日のオーストラリア戦に勝ってW杯出場を決めているので、消化試合です。

なので、先発メンバーも大幅に変えました。相手は格下のベトナムなので、レギュラーでなくても相手を圧倒できるでしょう、と思ってしまいますが、大抵そうはならないんですよね。

予想通り、相手の必死の走りにボールを落ち着いて回すことが出来ず、コーナーキックから先制されました。

後半開始からレギュラーの伊東、そして、守田、田中、南野が入って、相手を圧倒するような試合にはなりましたが、結局引き分けで終了。

先発は長く戦ってきたメンバーではないので、連携も簡単ではないし敗けられない緊張感のある試合とはモチベーションの違いもあるので、今日の先発メンバーがダメ、ということはないとは思いますが、今日の先発メンバーの印象、かなり悪くなってしまいましたね。

前半だけで交代した旗手、後半途中で交代した柴崎、原口、久保、は、今日は良いところが無かったです。ですが、上述したように連携、モチベーションが違いますから、可哀そうなところがあります。

ただ、上田、三苫はフル出場でした。私も森保監督の代えた選手と代えなかった選手の判断は納得でした。

三苫選手の個人技(ドリブル)は見ていて楽しいです。攻撃的な選手では久保選手にも期待しているんですが、代表戦を見る限り三苫選手のほうが期待できます。

そして、上田選手にも期待したいです。大迫選手がピークを過ぎているので、センターフォワードらしい選手では一番期待できる選手です。今日もチャンスがあればシュートを打つ姿勢が見られました。Jリーグで得点量産して、代表に定着して欲しいです。

 

それにしても、ベトナムの応援の声が凄かったですね。一瞬アウェイの試合かと思ってしまいました。相変わらず、日本は声出しNGなんですかね。