メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsカナダ【親善試合】

2023年10月13日 デンカビッグスワンスタジアム
日本 4-1 カナダ

 

日本の先発はレギュラークラスのメンバーは富安、遠藤、伊東くらいで、左サイドは久々の中山、トップ下にはワールドカップ以来の南野を起用。
カナダはレギュラークラスのようですが、開始早々に日本が先制。
しかし、その後は日本が圧倒するほどではなく、PKも与えたりしましたが、前半に3得点、後半にも1点加えて完勝でした。
普段使われていないメンバーを起用しても、そこそこ戦えますね。カナダのレベルがどうなのか、ということもありますが。
今日の試合で良く見えたのは浅野。フォワードの中では一般的な評価が低くて、今日もイージーなミスもしていましたが、中村へのアシスト場面など、いつもより良いプレーが目立ちました。スピードはあるし、体も強そうなので、ミスが減らせればもっと評価されると思います。
田中碧が2点決めました。中盤の選手ですが、いいポジションに入ってきて良く決めます。ボディコンタクトが弱そうで、そこが弱点なのかと思いますが、点は取りますね。
点を取るといえば、また中村が決めました。この選手も技術も高くていい選手です。意外と次のワールドカップでプレーするのは三苫ではないかもしれません。
久々の南野も動きは良かったです。点を決めたかったですね。代表ではあまり目立たない鎌田よりいい感じに見えました。
次はチュニジア戦。久保、上田、守田が出てくると思うので楽しみです。