メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 常陸利根川 2023年10月7日

常陸利根川でボートの釣りです。ハーツレンタルというボート店で9.8馬力のボートをレンタル。常陸利根川は昔少しだけオカッパリをしたことがあります(多分)が、もちろんボートは初めてです。
3連休の初日ということもあって、朝4時過ぎの出発でしたが首都高は車がたくさん走ってましたね。3連休も2日目、3日目が天気が悪そうなので、皆さん初日にお出かけなんでしょう。ゴルフシーズンでもありますし。
ボート店には7時前に到着。やっぱり遠いです。
手続きをして7時半ころ出船。天気は良くて風も強くなくて最高のコンディションです。

エリア的には水門をくぐって利根川にも行けるようですが、初めてなので常陸利根川メインで、外浪逆浦までで釣りしました。岸際のアシや水門、ヘラ台を狙ってスピナーベイト、クランクベイト、などの巻物とフリーリグをローテーション。
ボート屋さんによると、先週はスピナーベイトとバズベイトで釣れたとのこと。
ですが、そんなに甘くないとは思っています。
しかし、天気も良くて、人も少ないので思い切って巻きました。
気になったのはボラの多さ。霞ヶ浦水系はボラが多いのは認識してましたが、それにしても多かった。アシ際を狙っていても、周辺はボラが泳ぐ姿と飛び跳ねる姿ばかり。これでブラックバスがいるんでしょうか、と思ってしまいます。
アシが多いところでは、フリーリグからファットイカのノーシンカも加えて丁寧に打ちます。昼を過ぎてからはドロップショット、ネコリグなどいつものように食わせ系を出しますが、ダメ。

ようやく夏の暑さがおさまって、晴天ですが暑くもない一番気持ちい天気です。なので、予定よりも長めに釣りしました。
しかし、結局ノーフィッシュ。たまに巻物にアタリを感じましたが、おそらくボラのスレアタリだと思います。
ボートのランチングの際にバスボートの常連らしき人と話しましたが、釣れなかったようです。ボラが多いのはいつものことらしいです。
釣れませんでしたが、天気が良くて(今年は雨に降らることが多かった)、気持ちよく釣り出来ました。

加えて思ったのが、エンジン、魚探、エレキがあるボートで釣りするのが一番楽しいですね。借りたボートも使いやすかったですし、ボート店の対応も良かったので、機会があればまた来たいですね。
もう少し近ければいいのですが。