メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 手賀沼 2024年4月14日

昨年7月以来の手賀沼です。
前回同様WEST  VILLEでボートをレンタル。今回は15馬力のボートを借りました。
天気は良く、この時期としてはとても暖かく絶好のコンディションです。
7時過ぎに出船。
まずは対岸で釣り開始。スピナーベイトで広範囲に探ります。
現在はすでに夏の高い水位になっているということですが、それでも岸際は50センチ位なので、あまり近づくと座礁してしまいます。
繰り返しキャストしていると、クイ周りでアタリがありました。バスではなくコイのスレかもしれませんが。
しばらくして移動。思い切って手賀川の入り口まで来て再開。スピナーベイトとラバージグで粘ります。橋脚周りでスピナーベイトにアタリましたが、今回もスレっぽい感じです。
そして、また移動。今度は大堀川近くの放水路に入りました。流れ込む水量が多くて良い感じです。昨年はここでチビをバラシています。
ラバージグとドロップショット、ジグヘッドとローテーション。しかし反応なし。
その後はアシ際を狙ってテキサスで粘りましたが結局ノーフィッシュでした。
毎年この時期はコイとヘラブナが沢山見えますが、今回も凄い量のコイ、ヘラブナがいました。一方でブラックバスの気配は感じませんでした。
バス釣りでは手賀沼はハードルが高い湖ですが、コンディションの良いレンタルボートが借りられるのが良いです。また挑戦しに来たいです。