メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年3月27日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年3月27日

今年初めての釣行です。天気も良さそうだったので琵琶湖に来ました。

ビワコマリンから和船20馬力で7時過ぎに出船。天気がいいこともあってか、ボート店の駐車場は一杯です。湖上にもボートがたくさん浮いています。

f:id:seodie99:20210328122316j:plain

正直なところ、これまで3月に琵琶湖で釣れたことはなかったと思いますし、4月でもなかなか釣れていないので、今日もウオーミングアップのつもりです。

まずは、ボート店前で釣り開始。春らしくバイブレーションとスイミングジグを巻いてみます。春にバイブレーションとスイミングジグで釣れたことがあるわけではありませんが。

ウィードもほとんど無いので、ラバージグやドロップショットも使ってみますが、反応なし。

しばらくして移動。下物の沖で巻物とワーム系をローテーション。

風も弱くて快適ですが、反応なし。

今度は下物の岸側に移動。3mくらいの水深でドロップショットで粘りましたが反応が無いので、ネコリグにチェンジ。ここもウィードはありませんが、底まで沈めてズル引き。

すると、アタリが来ました。ヒットです。

ドラグが緩かったので寄せるのに時間がかかってしまいましたが、何とかネットでランディング。45センチのナイスコンディションでした。スワンプクローラーのネコリグでした。ネコリグは年中釣れますね。

f:id:seodie99:20210328123200j:plain

3月に釣れるとは思っていなかったので嬉しい一匹です。

今年の琵琶湖は期待できるかもしれません。

その後はいろんなルアーを試しながら釣りましたが、アタリ無し。結局1匹で終了。

でも満足です。

 


ブラックバス釣行  琵琶湖  2021年3月27日