メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 常陸利根川 2024年4月29日

去年の10月以来の常陸利根川です。前回と同じくハーツレンタルでボートを借りました。今回は8馬力です。7時過ぎに出船。

晴天で風も弱くて気持ちい釣り日和です。

とりあえず上流方向に少し走って釣り開始。
岸際のクイやアシ、水門を狙います。スピナーベイトをメインにシャッド、クランクと巻きます。天気が良いので岸釣りの人、そしてヘラブナ釣りの人も多かったので、狙いたい場所になかなか入れないこともありましたが。
しばらくキャストを続けていると、スピナーベイトにヒット。そして、とんでもないヒキでロッドが曲がります。
しかし、あきらかにバスではないヒキです。徐々に寄せて来て姿が見えました。大きなナマズでした。ランディングしても触るのがいやなので、そのままリリースです。

その後も上流に移動しつつ良さそうなポイントで釣りします。
しかし反応なし。
巻き物からネコリグ、ジグヘッドワッキーにチェンジして粘りますがダメです。
外浪逆浦まできてUターン。戻りながら釣りします。
ボート店近くでベイトタックルのドロップショットを投入。岸際からカケアガリまでズル引きして誘います。するとヒット。
なかなか良いサイズだと思いながら寄せてきたら、なんとまたナマズでした。

ヒキは楽しめますが、やはりバスが釣りたいです。
その後は反応なく、結局バスは釣れず。
去年の霞ヶ浦でもクランクでナマズが釣れました。クランクでもスピナーベイトでもワームでもナマズ。この水系はナマズだらけなんでしょうね。