メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

U23アジアカップ優勝

U23日本代表がウズベキスタンに勝って優勝しました。準決勝でイラクに勝ってオリンピックの出場権は確保していましたが、決勝でもしっかり勝って優勝。素晴しい結果です。
A代表のアジアカップがベスト8で敗退したことや、今大会も海外組の一部主力選手が招集できなかったことなどで、オリンピックの出場権の獲得も厳しいのでは、と思っていたので予想以上の結果でした。
今大会は試合ごとにメンバーを変更していましたが、中心になっていたメンバーの活躍が良かったです。その中でも、攻撃陣では荒木選手、山田選手、平河選手、松木選手、藤田チマ選手、ディフェンスでは関根選手、高井選手、小久保レオ選手、が特に目立ってました。
山田選手は左足のキックが素晴らしいです。今大会でも2得点。決勝のシュートも素晴らしかったです。Jリーグでも直接フリーキックを決めていますし、フリーキックだけ見たらA代表の選手よりも上ではないかと思います。今後に期待したいです。
そして、なんといっても小久保レオ選手。決勝のPKストップは劇的で興奮しました。PK以外でも、好セーブを連発していましたね。

オリンピック本番では、オーバーエイジや今回招集できなかった選手が入ってくるので、今回の選手から半分以上はメンバー外となるようです。可哀そうな気もしますが、これがサッカーですからね。金メダル目指して最強のメンバーを選んで欲しいです。期待できそうです。