メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 2024年5月3日

今年2回目の相模湖です。今回も相武ボートで5馬力エンジン船を借りました。
ゴールデンウィーク後半の初日ということもあって早朝から渋滞。到着予定が遅れて7時過ぎの出船となりました。
今回からマイ魚探を使います。魚探付きのボートが借りられる場所は良いのですが、相模湖などは魚探レンタルがありません。魚探があれば釣れるというわけではありませんが、水深やおおよその地形の情報があったほうが楽しいです。ということでホンデックスのポータブル魚探を購入しました。

ホンデックスPS-611CN2

ボート屋さんによると、スポーニング絡みの魚が多くて難しいとのこと。釣っているのはワーム系で粘っている人で巻きでは厳しいとのことでした。
まずは北岸から釣り開始。スピナーベイトからスタートしますが、しばらく投げた後、ボート屋さんの忠告に従ってワームにチェンジ。ドロップショットを投入します。
スイングインパクトのドロップショットを落とし込むとアタリがありました。あわててアワセましたがすっぽ抜け。食いが浅かったようです。
アタリがあったので、その後はワームも多用して釣り進めます。
しかし、ワームにしたからといって簡単ではありません。ドロップショットのほか、ネコリグ、ジグヘッドワッキー、スモラバとワーム系の釣りをしてみますが反応なし。
相変わらずボートもたくさん浮いてますが、ほかのボートでもヒットしているのを見かけません。
北岸から青田ワンドへ移動して粘りましたがダメ。
最後に、朝アタリのあったポイントでも粘りましたがダメでした。
結局ノーフィッシュ。
もっと活性が高くならないと私の出番は無さそうです。