メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 2024年3月16日

暖かくなるという天気予報だったので、2024年初釣りに相模湖に来ました。
相武ボートで5馬力エンジン・エレキセットを借りました。日中は暖かくなりましたが、出船した7時前はさすがに寒かったですが。
とりあえず本湖北岸で釣り開始。夏に比べると水位がかなり低くオーバーハングにはなっていないので、キャストはし易いです。

暖かくなるという天気のせいか、思った以上に釣り人が多いです。釣りしていてもひっきりなしにボートとすれ違います。
クランク、スピナーベイト、シャッドと巻いて、良さそうな場所ではラバージグやワームを落として粘ります。
簡単には釣れないだろうと思ってキャストを続けていると、後方でバシャバシャと音がしました。隣のボートで釣れています。岸際のカバーで、まあまあのサイズでした。
こちらも見習ってカバーを攻めてみます。が、そんなに簡単ではないですよね。
エンジンで移動して青田ワンドに入ります。こちらもボートが多いです。
ドロップショットでしばらく粘っていると、今度はオカッパリの人が釣ってました。これも良いサイズです。
3月ですが相模湖は結構釣れるんですね。
昼前にネン坂に移動しました。ここもボートが多いのでドロップショットで粘ります。
しかし反応なし。
何とか釣ろうとしてドロップショットにしてしまうのもダメかもしれません。
結局ノーフィッシュでした。
早めに上がったので、帰りに矢口釣具店に寄ってみました。十数年ぶりですが、相変わらずマニアックな品揃えでした。外国製ルアー、日本製でも相当昔のマニアックなルアー達が並んでました。とりあえず、普通にウイグルワートとラトリンログを買って帰りました。