メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 霞ヶ浦 2023年11月4日

霞ヶ浦の土浦港の近くのレンタルボート店「バスターのぐち」でボートを借りました。霞ヶ浦本湖をボートで釣りするのは初めてです。
今回は9.8馬力のエンジン船を借りました。
6時半頃に到着して出船しましたが、霧が発生していて先が見えない状態です。
エンジンで走るのは怖いので、エレキで進んで近くの桜川に入りました。

ボート屋さんによると、風が無いので活性が低くて簡単ではないとのこと。簡単に釣れるとも思っていないので、とりあえず巻いて流します。
スピナーベイト、チャターベイト、クランクベイトとローテーション。所々でフリーリグを投入。しかし反応なし。水も濁っているようなので移動します。
霧も晴れてきたのでエンジンで走って新川の河口近辺で再開。魚探は無いので水深がわかりませんが、岸より100m以上離れてもクイが立っていることから水深は深くなさそうなのでクランクで手広く探ります。しばらくキャストを続けていると反応がありました。ヒットです。
しかし、ブラックバスとはヒキが違います。コイのスレかな、と思って寄せてくると、ナマズでした。しっかり口にフッキングしていました。
なにも釣れないよりはいいか、とも思いますが、バスじゃない魚はやっぱり嬉しくないですね。
その後もポイントを移動して岸際のアシ、クイや石積を狙いましたが、反応はありません。ドロップショットやジグヘッドワッキーも使ってスローに攻めるもダメ。
結局ノーフィッシュ。
ノーフィッシュでしたが、天気は良くて気持ちのいいコンディションで釣りができて楽しめました。日差しも強くて半袖のTシャツで釣りしていても汗ばむくらいでした。
魚の活性的には良くないのでしょうが、ほとんど風もなく釣りもしやすかったですし、エンジンで湖の上を走るのが気持ち良かったです。霞ヶ浦も風が吹くと大荒れになるイメージなので、そうなると小さなボートでは釣りにならないと思いますから。

今回は狙いどころもわからず右往左往しましたので、次回来るならポイントなど調べてから来ることにします。