メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年5月23日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年5月23日

ゴールデンウィーク以来の琵琶湖です。

例年より早く梅雨入りして、雨の日が多くなっています。木曜日、金曜日は大雨でしたが日曜は天気が良さそうなので釣行を決めました。

ビワコマリンからいつもの20馬力和船で6時過ぎに出船。朝は気温も低めで、風も吹いているのでカッパを着用します。

f:id:seodie99:20210523172709j:plain

雨の影響が残っているようで少し濁り気味です。

まずは、ボート店前から開始。水が濁っているので、巻物からスタート。スピナーベイト、チャターベイトとローテーション。

反応が無いので、ジグヘッドワッキー、ネコリグで湖底を探ります。しばらく粘りますが、反応が無いので移動。

南下しながら岸寄りのポイントを転々と釣りしました。まだウィードも控えめなので、ドロップショットも加えてワーム系で粘ります。

たまにブルーギルのアタリが来ますが、バスの反応はありません。

岸寄りの反応が薄いので沖に移動してみます。地形の変化をテキサスリグで探ります。

しかし、全く反応無し。

結局、ノーフィッシュでした。

5月後半でノーフィッシュは辛いです。でも、他のボートでも、あまり釣れていないように感じました。今日は難しかった、ということにしておきます。