メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 印旛沼 2011年7月3日

ブラックバス釣行記 印旛沼 2011年7月3日
 
新しいリールを購入。スコーピオンXT 1501-7。
これで4個のベイトリールの左巻き化が完了しました。
これでアシをピッチングしようと印旛沼へ向かいました。
捷水路のすずきボートから出船。
 
スコーピオンXT 1501-7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NABというトーナメントの開催日にあたってしまい、捷水路にもバスボートが何艇か入って来ています。
しかし、曇り空で風も無く釣りするには最高のコンディション。
アシ周りも釣れそうです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北部方面に釣り進みます。まずはクランク。
しばらくしてテキサスリグにチェンジ。アシ手前、アシ奥とテキサスを落とし込みます。既に夏の水温なので、いれば一発で食ってくれると思って投げ続けますが、全く反応がありません。
ラバージグに変えたり、スピナーベイトもキャストしますがダメ。
スピニングタックルに持ち替え、スモラバ投入。ようやくアタリがありましたが、完全にギル。
橋を2つ抜けてユーターン。
戻りながら、今度はジグヘッドワッキーにチェンジ。落としてズル引きしてみます。
するとラインが走りました。ヒットです。
久々にバスらしいサイズ。40超えているかと思いましたが測ったら39センチでした。
ヒットルアーは5インチプロセンコー。
 
39センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
引き続きジグヘッドワッキーで釣り進みます。
相変わらずギルのアタリが多い。
気分を変えてスピナーベイトにチェンジ。
そして、スピナーベイトでもヒット。32センチとサイズダウンしましたが、これもいいコンディションです。
ルアーはもちろんハイピッチャー。
 
32センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も移動しつつ色々試しましたが結局2匹で終了。
バラシもあったので、丁寧に釣ればもう少し釣れたと思いますが、たまに顔を出す太陽のおかげで体力を消耗して集中力が続きませんでした。
せっかくリールを買ったのにフリップでは釣れませんでした。