メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年4月28日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年4月28日

Oさんが帰国中で一緒に琵琶湖です。
ビワコマリンから20馬力の和船で出船。
まず、ビワコマリン近くのシャローで釣り開始。まだウィードが少ないので手広く探るろうとスピナーベイトからスタート。
しばらく粘るも反応がないので移動。
対岸に走って、ボートが多い下物、赤野井で再開。
ここでも強気に巻くも反応なし。すると他のボートで釣れているのを目撃。プレッシャーは高いのでスピニングタックルのワームにチェンジします。
少ししてOさんヒット。かなりのヒキでしたが、ランディングしてみたら、やはり54センチのナイスサイズでした。
Oさん、去年の8月に60センチを釣って以来の琵琶湖で、今度は54センチ。釣ればデカバスです。さすが。
60センチの時と同じくワゴンセールのマグナムスワンプを使ったネコリグでした。


同じエリアで続けていると、今度は私にヒット。
しかし、サイズは35センチ。
でも、釣れたので嬉しいです。
プロセンコーのジグヘッドワッキーでした。






















早い時間に釣れたので、イージーかと思いましたが甘かった。
その後、沈黙。
色々移動して、私が40センチを1匹追加。



プロセンコーのジグヘッドワッキーで40センチ

午後になると予想通り風が強くなって終了にしました。
私は2匹釣れるも、この時期でこのサイズ?という感じ。
微妙な釣果でした。