メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年10月7日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年10月7日

3連休の中日に琵琶湖です。台風の影響が心配でしたが、明け方に雨がぱらついたくらいで、風も弱く釣りには問題ありませんでした。
ビワコマリン南店から15馬力の和船で出船。

まずは沖に走ってウィードのある場所で釣り開始。クランクベイト、シャッドからワームへとローテーション。今回は新しいリグということで、フリーリグを投入しました。ギル系ワームも流行っているということなので、ワームはスタッガーワイドです。デプスのブルフラットは人気で売り切れでした。スタッガーワイドでもいい感じでフォールします。
ですが、反応が無いので移動。
東岸の葉山川の河口で再開。
巻物からスタッガーワイドのフリーリグで粘りますが反応なし。ギルのアタリもないのでジグヘッドワッキーにチェンジ。シェイクしながら引いてくるとヒット。
20センチのチビですが何とか釣れました。ワームはゲーリーのフォールシェイカー。

その後、同じリグで粘っていると、ヒット。
39センチでした。

その後反応が無くなったので移動。赤野井、下物あたりのウィードで粘りましたがダメ。
その後少し北風が出てきたので烏丸半島の風裏側に移動。ネコリグをズル引きしていると20センチがヒット。スワンプクローラーでした。

しかし後が続きません。
沖、シャローと移動して夕方まで粘りましたが、結局3匹で終了。
今年はウィードが少なくて、ポイント選びがシビアで、去年までに比べて簡単に釣れない感じです。