メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年5月28日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年5月28日

琵琶湖です。
今回はビワコマリン南店から2馬力で出船。
















5月の終わりで暑くなると思って来ましたが、朝は想像以上に涼しく、風が吹くと寒いくらいでした。
まず、2.5m辺りで釣り開始。バイブレーション、ミノーから入ってワームへチェンジ。しかし、なかなか反応はありません。
しばらくして、大宮川沖に移動。
周りのボートで釣れているのを見かけますが、こちらには反応なし。
釣れるのを信じてリグを色々変えて粘ります。
そして、スプリットショットにヒット。
慎重にキャッチしたのは46センチのグッドコンディション。
ワームはカットテールの5の3/4インチ。
















なかなか反応が無くて今日はダメかと思っていましたが、グッドコンディションが釣れてホッとしました。
しかし、その後はまた沈黙。
そして、北風が強くなってきたので風裏のシャローに移動。
ウィードも少ないので、ここでは釣れないかな、と思ってキャストしていましたが、またもやカットテールのスプリットショットにヒット。
今度は47センチ。1匹目の方が太っていましたが、長さは少し上でした。
















風裏に逃げて、時間つぶし的なキャストだったので嬉しい1匹でした。
その後、ドロップショットにもヒットしましたが、ランディング直前でラインブレイク。
ベイトタックルで10ポンドラインでのラインブレイク。ショックでした。
その後も、ポイント移動して粘りましたが、キャッチ出来ず結局2匹でした。
2匹ともサイズはまあまあでしたが、沈黙の時間も長く、イージーには釣れませんね。
それにしてもラインブレイクが痛かった。