メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 2023年9月17日

今年3回目の相模湖です。
今回も津久井湖を考えていましたが、やはり直前ではボートが借りられませんでした。
前回と同じく小川亭で5馬力エンジン付きを借りました。
6時前に到着しましたが、小川亭の駐車場が一杯です。ボート店の方によると大会だそうです。プレッシャーの高い日に来てしまいました。
とりあえず準備して6時半過ぎにスタート。

大会は7時開始とのことなので、大会のボートが来る前にいいポイントに入ろうと思って、青田ワンドを目指しました。
まずはトップ系から初めて、クランクベイトやフリーリグをローテーション。
ワンドの奥に入ってきた辺りでフリーリグをキャストすると、ラインが走りました。ヒットです。バラさないようにアワセを加えて、抜き上げました。
ジャスト40センチでした。ファットイカのフリーリグ。
利根川ではノーシンカーで釣れましたが、今回はフリーリグ。どちらにしても釣れるワームです。

時間は9時前。早い時間に釣れて安心しました。
その後はトップやクランクなど強気のローテーション。
しかし、さすがに簡単ではありません。
釣れたフリーリグでも反応はありません。
昼を過ぎて、チビバスでも良いと思って、スモラバ、ネコリグ、ドロップショットと食わせ系に変更するもダメ。
結局一匹で終了。
今回も出会いがしらで釣れた感じですが、そういう釣り方では確率は低いですね。


www.youtube.com