メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第68回有馬記念(GI)

2番人気のドウデゥースが先行2頭を差し切ってダービー以来のG1勝ち。天皇賞秋とジャパンカップで人気を裏切っていたので、もうダメなのかと思いましたが復活の勝利となりました。天皇賞ジャパンカップ武豊騎手が乗れずに負け、武騎手に戻ったら勝つんですから騎手の力なのかと思ってしまいますね。イクイノックスに勝ったダービー馬はやはり強かったということですね。ハーツクライ産駒。
2着には不利と言われる大外枠だったスターズオンアースが残りました。大外枠からいいスタートで2番手につけて粘りました。馬も強いですが、ルメール騎手だから、と思ってしまいますね。
1番人気のジャスティンパレスは後方から追い込んできましたが4着まで。道中最後方で、さすがに厳しかったですね。こちらにルメール騎手が乗っていたら、と思ってしまいます。
3歳のG1馬タスティエーラ、ソールオリエンスはいいところ無し。今年の3歳牡馬はレベルが低いと言われてますが、結果を見るとその通りなのかもしれません。

馬券は3連複です。有馬記念なので、いつものボックス買いではなく1頭軸流しにしました。軸はスルーセブンシーズ。凱旋門賞帰りは好走例が多いこと、調教が良さそうだったこと、そしてドリームジャーニー産駒の親子制覇の期待も込めて軸にしました。道中は中団のいい位置取りだと思って見ていましたが、直線では手ごたえがなく12着惨敗でした。完敗予想です。

予想印
◎スルーセブンシーズ、〇タスティエーラ、▲ジャスティンパレス
△ソールオリエンス、タイトルホルダー、ドウデュース、ディープボンド、ライラック、ハーパー、スターズオンアース

購入金額 3,600円
払戻金額  0円
収支 △3,600円