メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 2023年11月26日

今年最後の釣行は相模湖にしました。
しかし、釣行日は今シーズン最高の冷え込みの日となってしまいました。フリースにジャンパーを羽織った上にカッパを着用しましたが、それでも寒いくらいの冷え込みでした。
今回は相武ボートで5馬力船をレンタル。

7時過ぎに出船。さすがに夏のようにボートの数は多くないです。とりあえずエンジンで走って青田ワンドで釣り開始。
体を温める意味も兼ねてクランクベイト、スピナーベイトとキャストを繰り返してからドロップショットにチェンジ。簡単には釣れないことがわかっているので、深場も探れるドロップショットをメインにしました。岸際だけでなく、深い場所まで落とし込んでシェイクを入れながらスローに誘いいます。
夏場でもこのくらいじっくり攻めればもっと釣れるでしょう、というくらい時間をかけて粘るも反応なし。
移動して勝瀬橋手前のシャローでクランクを巻きました。水位も下がっていることもありますが、かなり沖まで浅くなっていて、ディープクランクがボトムに到達します。ボトムに当てながら引いているとアタリました。アワセましたがフッキングはできませんでした。
ブラックバスのアタリなのか半信半疑で巻き続けると、またアタリました。しかし今度もフッキングできず。
良い感じのアタリでしたがコイのスレかもしれません。ルアーも変えて粘りましたが、その後は反応なし。
その後も移動を繰り返してドロップショットをメインで粘りましたがダメ。
天気も曇り空で、昼過ぎでも朝より寒いくらいで体が冷え切っています。で、寒さに耐えられず終了にしました。晴れて日差しが出ればすこしはマシだったと思いますが。
ボート屋さんに聞くと、45アップを釣った人がいたそうです。

とりあえずバス釣りは来春までお休みです。