メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsスペイン【カタールW杯】

2022年12月1日 カタール
W杯グループリーグ
日本 2-1 スペイン

生中継は後半からしか見れなかったので、改めて試合開始から観ました。本田さんの解説の評判が良いので、録画した地上波ではなくABEMAです。評判通り本田さんの解説は良いですね。面白かったです。まだ現役選手なんですよね。引退後はサッカー解説のお仕事は確保できましたね。

それにしてもスペインに勝つとは予想できませんでした。スペインの本気度も100%ではなかったとは思いますが、それでも大半の時間は圧倒的にボールキープされてましたので、まさかの逆転でした。ドイツ戦と同じく、後半の選手交代が成功しました。スペインは前半が圧倒的優位だったので油断したのではないでしょうか。そのすきを突いた後半開始早々の同点ゴールと逆転ゴールでした。

堂安のシュートは素晴らしかったです。コスタリカ戦は先発でイマイチでしたが、数少ないチャンスを決めました。

逆転ゴールではギリギリで折り返した三苫、ゴール前につめていた田中碧、二人とも良いプレーでした。

とはいえ、それ以外の時間、ほとんど守備でした。後半早い時間に逆転したので、その後の長い時間を守り切ったのは価値があります。攻撃陣も含めて守備の頑張りが予選突破につながりました。

本当はもっとボールを保持して攻めるシーンが見たいのですが、ワールドカップに出てくる相手に対しては、守って早く攻める戦い方が現実的ですね。

決勝トーナメントの1回戦の相手はクロアチア。ドイツとスペインよりもチャンスがあるのでは、と思ってしまいますが、そんなに甘くはないですよね。でも、もう一回勝って目標のベスト8を達成して欲しいです。