メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsイラク【アジアカップ グループステージ】

2024年1月19日 カタール
日本 1-2 イラク

グループステージ2戦目、完敗でした。
初戦のベトナム戦は序盤苦戦しましたが、徐々に日本ペースになって勝利できましたが、今日は終了間際に1点返すのが精一杯でした。
去年から連勝が続いていて歴代最強といわれているので、私も今回は圧倒的な強さで優勝すると思っていましたが、そんなことはなかったですね。
一番大きいのはモチベーションではないでしょうか。ベトナムにしてもイラクにしても、日本に勝つために必死で最大の力を出してきていると思いますが、日本は受けて立つ立場になっているので、油断はしていないとは思いますが、どうしても気持ちの部分が負けてしまいますね。それでも勝てるほど相手も弱くないということでしょう。
日本に負けたドイツやスペインの立場が今回の日本ということでは。油断はしていなくても、まさか負けるとは思っていなかったでしょう。

今日は良いところがなかったので良い評価をできる選手はいませんでした。
その中でも左サイドバックの伊藤選手のプレーには不満です。ブンデスリーガシュツットガルトではレギュラーで活躍して評価も高いのでいい選手なんでしょうが、日本代表では上手くいっていないと毎試合感じます。いまなら中山選手のほうが、まだいいですね。私が攻撃的なサイドバックが好きというのもありますけど。
次のインドネシア戦は完勝して、徐々に調子を上げて強い試合を見せて欲しいですね。トーナメントを勝ち上がれず、三苫選手が出られないまま終わってしまうのが怖いですが。