メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

鎌倉殿の13人

大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」が終りました。三谷幸喜さんの作品は面白いので、毎回欠かさず全話見ました。今回も面白かったです。

大河ドラマでの三谷さんの脚本作品は、「新選組」、「真田丸」、以来3作目です。特に「新選組」は大好きな作品で、毎回泣いていましたね。

今回も笑いもありながら感動する、らしい作品でした。俳優の人選も良かったです。

一般的に定着している歴史、定説を、三谷流で解釈して見せてくれるのが面白いです。なので、事前に歴史・定説を知っている方が楽しめます。最終回、義時の最後の描き方なんか、誰も想像できなかったと思います。鳥肌が立ちました。

大河ドラマは毎年全話見るつもりでスタートするんですが、途中で見るのを止めてしまう作品も結構あります。さて来年はどうなるでしょうか?