メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年9月23日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年9月23日

9月後半になって大分涼しくなりました。朝出発の時は肌寒いので長袖のシャツで出発。結局一日中着てました。
ビワコマリンに到着すると駐車場は一杯でした。先週末が台風で釣り出来なかったので、今週に集中したんでしょう。
今回は20馬力の和船。人が多くて、受付に時間がかかったので6時半過ぎの出船です。

















天気は曇り時々晴れ。風も弱くて釣りするには良いコンディションです。
まずは沖に走って釣り開始。スピナーベイト、クランクベイト、ワームとキャスト。
なかなか反応が無く、ポイントを移動します。
カネカ沖でドロップショットをキャストしているとヒット。
20センチのチビでした。ワームは3インチのデスアダー。
















とりあえずノーフィッシュは回避したので、サイズアップを狙います。
水面まで伸びているウィードエリアを、テキサスとジカリグで狙います。ジカリグはパンチショットリグと言うのがポピュラーみたいです。
前回、パンチショットでウィードを狙って、良いサイズがヒットしたんですが潜られて藻化けしてしまったのです。そのリベンジです。
しかし、全く反応がありませんでした。ポイントを変えながら粘りましたが全くダメ。アタリがないまま3時を過ぎました。
ここで狙いを変えてシャローに移動。西岸の漁港の壁をドロップショットで狙います。すると、フォーリングでヒット。チビばかりですが3匹釣れました。
3インチデスアダーで26センチと27センチ

































レッグワームのドロップショットで17センチ
















6時間アタリなしでしたが、残り30分で3匹。
この釣りではサイズアップは期待できませんが。
4時前なのでこれで終了にしました。
今回も50アップを釣るつもりで来ましたが甘くないですね。