メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年6月26日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年6月26日

Oさん同行で琵琶湖。
ビワコマリンの南店から出船。
梅雨時期で雨が心配でしたが曇り時々晴れでした。
ただ、朝から風が強めです。

















沖で釣り開始。
巻物からワームへとキャストを繰返します。
しかしなかなか反応なし。
ワームにはギルのアタリがありますが、活性が高い時の勢いがないようです。
2時間ほど粘りましたが、周りのボートでも釣れていないので、Oさんの提案でシャローに移動しました。
とりあえずスモラバをキャスト。するといきなりヒット。
かなりのヒキでグッドサイズ。慎重にランディング。
ジャスト50センチでした。
デヴァイスにレッグワームのトレーラーでした。

















うれしい1匹です。
シャローに移動したのが正解でした。
ギルのアタリも沖に比べると激しく、活性が高いです。
その後もバイブレーション、TN60で44センチをキャッチ。


















レッグワームのドロップショットで30センチ

















そしてOさんにもビッグフィッシュが来ました。が、ランディング直前でバラシ。
同じ場所で粘り過ぎたので、再度沖に移動。
しかし、相変わらず風が強くて釣りがしづらい状況。
Oさんがチビをバラした後、私にチビがヒット。
スイングインパクトのドロップショット。

















この時点でまだ12時でしたが、風が強くて釣りづらいのと、二人とも疲れ気味だったこともあって終了にしました。
なんとか50センチが釣れたので良かったです。