メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年9月14日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年9月14日

 

3連休初日。琵琶湖です。

今回は帰国中のOさんと同行。ビワコマリンから2馬力で出船。

晴天ですが、今週初めのような猛暑ではなく絶好の釣り日和です。

ボート屋のおじさんによると、前日は久々によく釣れていた、とのことで、期待して出船しました。

f:id:seodie99:20190914191426j:plain

まずは、ボート店前で釣り開始。最近の琵琶湖の傾向ですが湖水はかなりクリアです。

スピナーベイト、チャターベイトを巻いた後、ワームにチェンジ。

厳しそうなので、ドロップショット、ネコリグ、スモラバとローテーション。

しばらく粘っているとネコリグにアタリが来ました。ブルーギルかと思いましたが、バスでした。ですが、17センチのチビ。プロセンコーのネコリグ。よくフッキングできたな、というサイズです。

f:id:seodie99:20190914191444j:plain

その後反応が無いので移動。ポイントを転々としますが反応なし。

Oさんの提案で雄琴港に移動。ここは濁りが入っています。ですが、水面に小魚の反応があり期待できそうな雰囲気。そして、Oさんのスモラバにヒット。

しかし、ランディング直前でバラシ。サイズは30センチ弱でした。

ここでは、私のワームにも小さなアタリがあり、活性はあります。

しばらく粘っていると、またもやOさんのスモラバにヒット。今度はしっかりランディング。さっきバラしたサイズと同じく30センチ弱でしたが、釣れました。

子バスなのか、ギルなのか、ワームへの反応はその後も続きましたが、フッキングには持ち込めず、移動。

その後、ブイスリー、カネカ沖、とポイントを移動しながら釣りしましたが反応なし。

昨年以来のOさんも、今年の琵琶湖の釣れなさを実感したようです。

結局、各1匹のみで終了。

今年は琵琶湖はこれで最後ですね。釣れる気がしません。