メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年7月20日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年7月20日

3連休の最終日、琵琶湖、Oさん同行です。
ビワコマリン本店から出船。
金曜日に台風が通過した影響が残って、水は濁り気味です。
沖で釣り開始。
















ここ何回かの琵琶湖は水がクリアすぎだったので、ちょうどいい濁りで釣れそうだと思って釣り始めましたが、間違いでした。
色々ポイントを移動しますが、バスだけでなくギルのアタリもありません。
初めはハードルアーをキャストしていましたが、反応がないので、どんどんフィネスに。しかし、全く反応がありません。
そのまま昼が過ぎました。
そして取水塔近くに移動。気持ち濁りが取れたような感じがしました。すると、Oさんヒット。チビでしたが、ようやく釣れました。
するとその後すぐ私にもヒット。なかなかのサイズで、上がってきたのは45センチのグッドコンディションでした。レッグワームのドロップショットです。















そして、次のキャストでも釣れました。
今度はワームをアライブシャッドにチェンジしたドロップショット。
これも41センチのまあまあサイズ。















その後もチビバス2匹をプロセンコーのジグヘッドワッキーでキャッチ。
Oさんにもチビバスが釣れています。周りではバスのボイルが何度も見られます。どうやら、ベイトと活性の高い魚が入ってきているようです。































20分位で私がバス4匹ギル1匹、Oさんバス3匹キャッチ。
そして、その後沈黙となりました。
午前中はギルのアタリさえほとんど無かったので、今日はノーフィッシュ覚悟していたので、満足です。
しかし、たまたま良いタイミングで良い場所に入っただけです。違う場所だったらノーフィッシュで終わっていたかも知れません。ポイント移動は大事ですね。