メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年9月25日

天気が良さそうだったので琵琶湖です。前回ノーフィッシュのリベンジを目指しました。

ビワコマリンから6時過ぎに出船。

f:id:seodie99:20210926123206j:plain

秋晴れで、風は弱くて気持ちいいコンディション。快適に釣り出来ます。

ボート屋さんによると木浜エリアが釣れているとのことでしたが、プレッシャーが高そうなので下物方面で釣り開始。

巻物とワームをローテーションで流します。

しかし反応なし。

スローダウンしてネコリグ、ドロップショットも使いますがアタリはありません。

しばらく粘りましたが全く反応が無いので、釣れているという木浜に移動。

さすがにボートがたくさん浮いています。見える範囲だけで40艇位が近距離で釣りしています。船団の端のほうで釣り再開。

しばらくして、ドロップショットにヒット。

20センチのコバスですが何とか釣れました。スイングインパクト3インチのドロップショットでした。

f:id:seodie99:20210926130352j:plain

その後もドロップショットを投げると、ついばむようなアタリがあります。コバスの活性が高いようです。

そして、またヒット。今度は20センチにも満たない、今年最少サイズが釣れました。今度もスイングインパクト3インチ。

f:id:seodie99:20210926130420j:plain

ここで粘ればチビが釣れそうですが、サイズアップしたいので移動。

少し東岸に移動します。クランク、フリーリグで反応が無いので、スプリットショットを投入。ズルヒキしているとヒット。しかし、引き方がバスらしくありません。

やはりギルでした。先ほど釣ったバスよりも大きいくらいのギルが釣れました。

その後も粘りましたが、結局2匹だけでした。

昔のように簡単には釣れないとはわかっていますが、ビッグサイズを期待して琵琶湖に来てしまいます。

年内に再チャレンジします。

 


www.youtube.com