メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 一庫ダム 2021年9月20日

去年の8月以来の一庫ダムです。

ボート代1000円引きのハガキがレンタルボートのLIP-HOOKから来ていたので、1年ぶりに来ました。

1年前はノーフィッシュ。簡単に釣れないので、どうしようかと思いましたが、1000円引きを使わないと勿体ないので、チャレンジしてみました。

6時過ぎに出船。

f:id:seodie99:20210920182238j:plain

まずは、ダムサイトから釣り開始。9月ですが、まだ水温も高いと思うのでトップからスタート。

その後、ミノーやクランク、そしてワーム系にローテーション。

天気は曇り時々晴れで、風も弱くて快適に釣り出来ます。

巻物をキャストしながら上流に向かいます。しかし、さすがに反応なし。

岬周りやワンド内ではドロップショットやジグヘッドワッキーでじっくり粘りますがダメ。

やはり簡単ではありませんでした。

巻物は厳しそうなのでドロップショット、ネコリグでスローダウンしますが、時々ついばむようなアタリがあるだけ。

今回もノーフィッシュと諦めかけた昼過ぎにラインが走りました。ヒットです。

ビバサターンのドロップショットで釣れました。30センチ。

f:id:seodie99:20210920185114j:plain

サイズはイマイチですが久々の一庫バスで嬉しい一匹。

狙ったのは高圧線の下の岬。高圧線の下が釣れるというのは根拠もないらしいのですが、実際釣れるんです。

何とか一匹釣れましたが、簡単ではなかったです。帰るときにボート屋さんに聞くと、水深6M、7Mで大物が釣れるようです。私の苦手な水深ですね。

 


www.youtube.com