メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2016年10月15日

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2016年10月15日

京都にあるダム湖日吉ダムに初めての釣行。
日吉フィッシャーマンズタウンでボートをレンタル。
以前にもレンタルボートはあったようですが、閉店してしまったようで、日吉フィッシャーマンズタウンは今年の春からオープンしたようです。
現地に6時前に到着。気温は8度で肌寒く、シャツにフリースを着て、更にレインウエアを着用しました。
しかし、日中はいい天気になって、レインウエアもフリースも脱いでました。

















写真の通り、この季節の水位は低く、オーバーハングは無い状態です。私の苦手なタイプです。
エレキ付のアルミボートで出船。魚探は無し。

















出船してしばらくした場所で釣り開始。
一応トップからキャストを始めて、クランクへとローテーション。しかし、気温が低くて厳しそうなので、ワームにチェンジ。
ジグヘッドワッキーをキャストするとヒット。
22センチですが、厳しいと思っていたので嬉しい初日吉バス。
プロセンコーです。

















周りでも小魚が逃げているのを見かけたり、意外に活性が高そうです。
これはイージーかなと思って釣り続けましたが、その後沈黙。
ポイント情報も無いので、上流に向って流しながら色々なリグを試しますがダメ。ファーストヒットから3時間反応なし。
これはマズイと思っていると、高圧線が見えてきました。
高圧線下は釣れるという過去実績から、ここで狙ってみます。

















すると、ここで4匹キャッチ。やはり、高圧線下は何かあります。

レッグワームのドロップショットで28センチ。

















同じくレッグワームのドロップショットで32センチ。

















同じくレッグワームのドロップショットで39センチ。

















ヤマセンコー5のテキサスで38センチ。

















さすがに同じポイントで粘ると反応が無くなります。

更に上流に移動してみます。
ヤマセンコー5のテキサスで岸際を狙っていくとヒット。
30センチ。

















その後レッグワームのドロップショットにも28センチ。

















高圧線下でなくても釣れました。
活性の高いポイントだと、ボイルが発生します。
良いポイントを見つけられると連続ヒットも可能です。
その後はサイズアップを狙ってクランクを巻いてみましたが、巻物では反応がありませんでした。
結局7匹。サイズは今一つでしたが、7匹釣れたんで満足しました。
30後半の魚は結構ヒキが強かったです。