メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 霞ヶ浦 2010年7月25日

ブラックバス釣行記 霞ヶ浦 2010年7月25日

牛久沼を目指していましたが、朝出発が遅かったこともあって、到着が8時前くらいにりそうなので、霞ヶ浦での岸釣りに変更しました。
とりあえず、夏に釣れるパターン、水路のアシ中狙いをしようと水路を目指しました。しかし、どのポイントを回っても先行者がいて釣り出来ません。
しょうがなく、あまり実績の無い場所で釣り開始。ヤマセンコー、パワーバルキーホッグのテキサスリグでアシ周り、アシ中を狙います。
アシ中でアタリがありましたが、釣れたのはウシガエルでした。この日はウシガエルの反応がよく、何度もアタリがあり(バスと違うのでわかります)、2匹釣ってしまいました。
その後、狙っているポイントに何度か向かいましたが、人気があるらしく必ず誰か釣りしています。

しょうがないので、巻物の釣りでもしようと、アシのない橋の側で釣り再開。
シャロークランクをキャストします。すると何投目かでヒット。
サイズは小さいですが釣れました。26センチ。OSPのブリッツでした。
そして、少し場所を移動してキャストすると、またもヒット。30センチ。今度もブリッツ。
やせていてサイズはいまひとつですが、活性は高いようです。

26センチ


30センチ




調子にのって、バジンクランクも使ってみましたが、これには反応無し。
スピニングに持ち替えて、ワームを橋のシェードにキャスト。するとラインが走りました。ヒットです。サイズは32センチ。スワンプクローラーのネコリグでした。

32センチ




15分位で3匹キャッチ。偶然ですがいい場所に入ったようです。
まだまだ釣れそうですが、気温が高くなってきてシャツが汗でビショビショになったので、11時で終了。なんとか釣れて良かったです。