メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第73回菊花賞(GI)

第73回菊花賞(GI)

1着ゴールドシップ内田博幸
2着スカイディグニティ(メンディザバル)
3着ユウキソルジャー(秋山真一郎

1-5-7番人気の決着。
皐月賞ゴールドシップが2冠達成です。スタートから反応が悪く最後方を進んでいましたが、3コーナーの大分前から進出を開始、4コーナーでは先頭。それでも脚色は鈍らずに伸びて完勝。スパッときれる感じではありませんが、確実に伸びて、しかも止まりません。スタミナがあるということでしょうか。ダービー馬が回避したため、圧倒的な人気でしたが、人気に応える強さでした。ステイゴールド産駒。2年連続ステイゴールドメジロマックイーンの配合です。オルフェーヴル以上に古臭い母系のゴールドシップがこの強さ。ステイゴールドってすごい。
2着がブライアンズタイム産駒、3着はトーセンダンス産駒ってのが菊花賞らしいです。
 
神戸新聞杯ゴールドシップの強さはわかっていましたが、後方からの追い込み届かず3着というシーンもあるかと、ゴールドシップ外しの馬連ボックスを買ってみましたが無駄な抵抗でした。しょうがないです。
 
◎フェデラルホール
○ロードアクレイム
▲ユウキソルジャー
△ビービージャパン
△スカイディグニティ
△タガノビッグバン
 
購入 2,800円
払戻  0円
マイナス 2,800円