メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年10月11日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年10月11日
 
3連休の初日。台風が迫ってきているので、連休後半は釣りは難しそうなので、歓送迎会の飲み会あけで寝不足ですが琵琶湖に来ました。
ランカーハウスから出船。
いつも通り沖に向って釣り開始。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝は風もなく穏やかです。
折角なのでトップから始めて、スピナーベイト、クランクへとローテーション。そしてテキサスへ。
なかなか反応が無く、更に沖に移動。4m位の水深です。
テキサスをズル引いているとかすかなアタリが来ました。ヒットです。抜きあげた魚は32センチの痩せたバスでした。ルアーはヤマセンコー5インチです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、プロセンコーのネコリグにチェンジして26センチと32センチを追加。
26センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
32センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく反応がなくなったのでノーシンカーワッキーにチェンジ。フォーリングからのズル引きでヒット。36センチでした。3インチヤマセンコーです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポロポロと釣れますがサイズが伸びません。
サイズアップを狙って移動。今日は20馬力エンジンなので2馬力より機動力があるので、思い切って移動できます。
しかし、その後のポイントでは苦戦。
ギルの反応はすごくてデカイのが2匹釣れましたが、バスはなかなか釣れません。
これで終わりかと思って入った最後のポイントで久々にヒット。
しかし、大幅サイズダウンの20センチでした。レッグワームのドロップショットです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局5匹で終了。
台風前の影響か、活性はあったと思いますので、もっとサイズを伸ばしたかったですね。