メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 霞ヶ浦 09年7月26日

今年はまだ霞ヶ浦で釣っていません。
とういことで4月以来の霞ヶ浦です。ボートにも乗らず岸釣り。
気合を入れて3時前に出発して、いつもの水路に到着したのは4時過ぎ。少し明るくなってきたところです。
さすがに人はいません。せっかくなのでトップから。バズベイト、ノイジーをキャスト。そしてアシにはテキサスを落とします。
しばらく反応がありませんでしたが、小枝の下のシェードにテキサスを落としてようやくヒット。
しかも、16センチと小さい魚でした。でも今年の霞ヶ浦の初バスで嬉しい。ヒットルアーはヤマセンコー4インチ。

16センチ

その後もアシ周りをテキサスで探ります。
落としてスグにヒットとはならないので、シェイクして誘います。
そしてアシ中でヒット。今度は40センチでした。お腹はへこんでいてガリガリでしたが。ルアーはベビーブラッシュホグ。

40センチ

その後、同じベビーブラッシュホグのテキサスで32センチを追加。

32センチ

まだ6時前ですが、太陽が出てきて暑い。Tシャツも汗でびしょぬれになってきました。
一旦コンビニに寄って、今度は本湖に向かいました。和田岬です。しかし、何の影響なのか水色が悪い。護岸際を狙ってみましたが全く反応無し。
結局水路に戻ることにしました。先ほどとは違う水路へ。
朝釣れたのと同じパターンでアシ中にテキサスを落としてシェイク。
しばらくしてヒット。38センチ。ベビーブラッシュホグでした。

38センチ

これでも8時前。
粘ればまだ釣れそうですが、暑さが厳しくなってきたので終了。