メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第59回有馬記念(GI)

第59回有馬記念(GI)

1着ジェンティルドンナ戸崎圭太) 4番人気
2着トゥザワールドビュイック) 9番人気
3着ゴールドシップ岩田康誠) 1番人気

豪華メンバーの有馬記念を勝ったのはジェンティルドンナでした。これが引退レース。牝馬三冠、ジャパンカップ連覇、ドバイシーマクラシック勝ちなど素晴らしい実績ですが、直近のレースの成績と、なんといっても中山競馬場への適性への疑問から4番人気とデビュー以来はじめて3番人気から落ちていましたが、実績の通りの勝負強さをみせました。展開も向いたんでしょうが、しっかり勝つことが凄い。ディープインパクト産駒。
2番人気エピファネイアは先行して5着、3番人気ジャスタウェイは追い込んで4着。

馬券は3連複で。
有馬記念への適性が高いステイゴールド産駒。3頭が出走しています。さすがにオーシャンブルーは買えないので、残り2頭からフェノーメノの復活に期待して軸にしました。フェノーメノは中団からの競馬でしたが直線で伸びず10着。もっとペースが上がって欲しかったですね。調子も戻りきっていなかったかな。
結果的にステイゴールドゴールドシップでしたね。

フェノーメノ
ゴールドシップ
トゥザワールド
ヴィルシーナ
ワンアンドオンリー
ジェンティルドンナ
ウインバリアシオン
サトノノブレス
エピファネイア
ジャスタウェイ

購入 3,600円
払戻   0円
マイナス 3,600円