メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年4月25日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年4月25日

今年4回目の琵琶湖。今日はOさんと同行です。
いまだに初バスが釣れていないので、今日こそはと意気込んで来ました。
ビワコマリン本店から出船。
スタート時の水温は15度、昼過ぎには18度まで上がっていました。釣れない水温ではありません。
まずはボート店付近の3m弱で釣り開始。ベイトタックルを4本持ってきているのに、1本だけのスピニングでネコリグ。朝からスローな釣りがメイン。















しかし、反応はありません。
その後、少し深場に移動してみますが、なかなか反応がありません。
周りのボートでは釣れているのを目撃するので、釣れないことはないと粘ります。
そして、カネカ横のワンドに移動しました。
そこで、テキサスリグにアタリがありました。すかさずOさんがスモラバを投げるとヒット。30センチ台でしたが釣れました。私のアタリを逃さない抜け目のなさがさすがです。
そして、その後またOさんヒット。今度は43センチとナイスサイズ。ゲーリーのフォールシェイカーのネコリグです。
今日もOさんの独壇場かと思っていると、ようやく私にもヒット。40センチ級の魚でしたが。なんとランディングの間際でラインブレイク。貴重なアタリだっただけにショック。落ち込んで今日もノーフィッシュを覚悟しました。
しかし、同じネコリグで粘っていると、またもやヒット。
サイズは小さくなって32センチでしたが今度は何とかキャッチできました。
プロセンコー5インチのネコリグでした。















満足のいくサイズではありませんが、またノーフィッシュだと思っていたので嬉しい初バスです。
昼過ぎから風が強くなってきたので午後2時で終了。