メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2017年7月22日


ブラックバス釣行記 日吉ダム 2017年7月22日

去年10月以来の日吉ダム
去年は10月でしたが、場所によっては活性も高くて7匹釣れました。
7月後半ならもっとイージーに釣れると思っていましたが、考えが甘かったです。
6時半頃出船。あまり暑くなってほしくないんですが、暑くなりそうです。
















夏なのでトップから。スイッシャー、ペンシルとローテーションして上流に向います。
トップで簡単には出ないので、とりあえず1匹釣っておこうとワームにチェンジ。チビバスなら簡単に釣れると思ってキャストしますが反応なし。
ドロップショット、ネコリグ、ノーシンカーと、チビバス好きのリグでジックリと誘いますが、アタリがありません。
ワームでじっくり粘って無反応。
そして昼が過ぎました。
こうなると、ノーフィッシュ回避が目標になってしまいます。
チビが溜まっていそうな水没した木を狙ってみます。
そして、ようやくラインが走りました。
3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーでした。

















20センチ級ですが、ノーフィッシュが回避できたので嬉しい魚。
その後、流れ込みに移動して、デヴァイスとシャッドシェイプワームのセットでチビをキャッチ。

















その後もレッグワームのドロップショットで2匹キャッチ。


































午前中は釣れませんでしたが、午後になって活性が上がった感じです。
その後もライトリグでチビを狙ってしまいました。
シャッドシェイプワームのドロップショット

















ビバサターンのドロップショットに変更して3匹。



















































サイズではなく数狙いになってしまいました。
結局8匹。
午前中に釣れなかった場所でも、午後はイージーに釣れました。
時合ってあるんですね。
最大25センチでは時合なんて偉そうに言えませんが。