メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年7月17日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年7月17日

3連休最終日、琵琶湖です。
ビワコマリンから2馬力で出船。
















朝は曇り空です。
この時期、晴天で暑くなると体力的に厳しいので、助かります。
ただ、風が強くて波だってます。
ボートを流してドラッギングで釣ろうと思っていましたが、風が強くて流され過ぎるので、アンカーを落として釣り開始。
アンカーを落としても徐々に流されてしまう状態で、なかなか釣りにくいコンディションです。
何回かポイントを移動して釣りしますが、反応なし。
他のボートで釣れているのを見かけますが、テキトーな場所で、テキトーに投げても釣れるというようなイージーな感じではありません。
ギルバイトがたまにあるだけで時間が経過、昼を過ぎました。
毎度のことですが、ノーフィッシュでもしょうがないか、と思い始めたころにようやくヒット。
しかし、リールがバックラッシュしていて巻けません。
しょうがないので、手でラインを巻いて何とかランディング。
飲み込まれていたので、バレずにすみました。
サイズは48センチ。初めて使った直リグ。ワームはベビーブラッシュホグでした。
















何とか釣れました。
釣れると、こんなサイズ。だから琵琶湖に来てしまいます。
その後も粘りましたが、結局1匹で終了。