メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ベルギーvs日本 【親善試合】

2013年11月20日 ベルギー
親善試合
ベルギー 2-3 日本

今更ですが録画を見ました。
ベルギーはFIFA世界ランク5位らしいです。日韓W杯の初戦で対戦したイメージしかありませんが、ヨーロッパの中堅国という感じで、日本でも勝てるのでは、と思ってしまいます。で、その通りの結果となりました。
アウェイで観客が静かになってしまうのは気持ちいいです。
 
先発は、柿谷、清武、香川、本田、山口、長谷部、酒井宏、酒井高、森重、吉田、川島。
オランダ戦から変えてきました。
本番前の数少ないテストマッチで今までの固定されたメンバー以外をテストするってのは良いですね。それで結果が出たのでザックもホッとしてるでしょう。相変わらずセルジオさんは批判してるんでしょうか。
酒井宏のクロスから柿谷が同点ヘッド。やっと決めましたね。柿谷さんはU16の時から応援しているんで頑張って欲しいです。期待しています。
酒井宏は良かったですね。内田嫌いの私ですが、酒井宏も大して良いとは思っていませんでした。が、上手く攻撃に絡んでくれるのであれば、世界と戦える体格は内田より上です。
本田、岡崎も得点。いい攻撃でした。この辺りの時間帯は完全に日本ペースでした。
1点差に追いつかれてヒヤヒヤでしたが何とか逃げ切れたのも良かったです。
オランダ戦に続いて山口も合格。逆に香川、清武はもっとやってほしいです。
この試合も所詮親善試合で、ベンバー交代も頻繁にしているので、日本強いと勘違いしてはいけませんが、最後までメンバーを固定せず、調子の良いメンバーを選べば、そこそこいけるかな、と思いました。

一番気になったのは解説の松木さん。体が受け付けません。