メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年5月31日

名神高速が集中工事で通行止めなのを忘れていました。ビワコマリンに5時半頃に到着しようと、4時半に出発しましたが、吹田インターについたら通行止めでした。
ボートの予約をキャンセルしようかとも思いましたが、今更帰ってもと思い、琵琶湖に向かうことにしました。いまだに関西の高速道路網を把握していないので、カーナビに従って、近畿道第二京阪国道1号阪神高速京都線?と乗り継いで、6時半前に到着。2時間弱かかってしまいました。
準備して出船。
今日は9.9馬力にエレキ付ボートです。いつもの2馬力とは機動力が違うので、いろんなポイントを回ることが出来ます。

前回は活性が高かったのか、時合だったのか朝から連発で釣れましたが、今日はなかなか反応がありません。
厳しいなと思っていると、ネコリグにようやくヒット。
しかし、アワセが悪かったのか、バレてしまいました。
そして、その後にも2匹もバラしてしまいました。2匹ともランディング直前で、2匹目はマスバリが折れてました。3匹目はラインブレイク。折れたのは使い古したマスバリで、切れたラインも古かったのが災いしました。劣化するものをケチってはダメですね。
3匹のバラしはすべて5インチプロセンコーのネコリグ。このリグには自信を持ちましたが、3匹とも40は超えていたと思うのでショックです。
その後3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーでで20センチクラスのチビを2匹釣りましたが、消化不良の1日となりました。