メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第65回安田記念(GI)

第65回安田記念(GI)

1着モーリス(川田将雅) 1番人気
2着ヴァンセンヌ福永祐一) 3番人気
3着クラレント田辺裕信) 12番人気

モーリスが4連勝でGI初制覇。前走のような追い込みではなく、3番手につけて直線先頭で粘り切りました。スクリーンヒーロー産駒。スクリーンヒーロージャパンカップ馬ですが、それ以外の成績がパッとしなかったので、種牡馬としてどうかと思っていましたが、モーリスだけでなく、今年のダービーにも2頭も出走させていますし、期待以上の種牡馬成績です。もちろん母父サンデーサイレンスの力も大きいでしょうけど。今年のPOGスクリーンヒーロー産駒を指名しようとしましたが、今年の産駒が少なくて情報もないので断念しました。来年は考えます。
2着ヴァンセンヌの母は名スプリンター、フラワーパーク。惜しいクビ差でした。上がり最速でキレる馬です。今後も注目です。

馬券は3連複。
人気でしたが、応援しているモーリス軸で買いました。モーリスは期待通り勝ってくれましたが、クラレント消しでした。クラレントが東京マイルが得意なのはわかってましたが、競馬予想TVで水上さんの、クラレントはGIでは通用しない、という断言コメントで消してしまいました。好配当だったのでガックリです。

◎モーリス
▲サトノギャラント
サンライズメジャー
ダイワマッジョーレ

購入 2,800円
払戻  0円
マイナス 2,800円